Omiya Park Life

Omiya Park Life

by 大宮戦術談議会

【ツイート戦評】2020 J2 第7節 vs松本山雅FC

みなさん、おはこんばんにちは、ズデンコ。栃木、甲府と守備に特徴にある2チームに対して連敗を喫して臨んだ松本戦。いや~、よくぞ勝ってくれました!おかげさまで今節の戦術論議は濃厚そのもの。鳴りを潜めていた攻撃についていろいろなことが語られています。その分編集も大変でしたが、読み応えありますよ!さあ、早速本編へGo

 

 

①試合概要

試合結果

 

ハイライト

 

大宮スタメン

 

松本スタメン

 

マッチデータ 

 

高木監督コメント

後半に何人か代わって起点が作れるようになったときには全体が動き出すこともできたと思いますので、これを続けていきたいです。

--得点シーンについて。
戸島(章)に関しては入っていくときに前線でターゲットになってほしいと。相手も若干ルーズになっている部分もあったので起点を作ってほしかった。(黒川)淳史に関してはすごく良いポジションを取っていたのですが、シャドーというよりもやや中に入りながら相手のボランチの背中を取れるようなポジションを取ってプレーしてほしいという話をしていました。ちょうど1トップ2シャドーの距離感が非常に良くて、その辺がうまく出たのかなと思っています。

https://www.jleague.jp/match/j2/2020/072504/live#coach

 

50代のデキる男、高木琢也

布監督コメント(松本山雅

前半0-0で大宮さん相手に進められたのはプランどおりでした。後半はピンチを少し作られるようになって、しのぎ切ることができませんでした。そこでしのぎ切れるようにしていきたい。1点を取られたとはいえ、追いつく部分では決定打を打つことができなかった。

https://www.jleague.jp/match/j2/2020/072504/live#coach

 

 

②トピック

連敗ストップ

 

戸島移籍後初ゴール

 

 

 

 

 

クリーンシート

 

子に勝った父

 

 

③プレーヤー戦評

#17 ネルミン ハスキッチ

  

 

 

 

 

#11 奥抜侃志

 

 

#41 小野雅史

 

 

 

 

#7 三門雄大

 

#42 山越康平

 

#24 西村慧祐

 

#4 ヴィターリス マクシメンコ

 

  

#40 フィリップ クリャイッチ

 

アルディ

④チーム戦評

攻撃

攻撃に関しては色々な論点がありました。読みむのが大変だと思うので、ざっくりと要約

  • ローリスクな攻撃

  • オプションとしての4バック化

  • バランスを意識した攻撃時のポジションチェンジ

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポジティブトランジション(守備→攻撃)

 

 

 

 

 守備

 

 

 

 

 ネガティブトランジション(攻撃→守備)

  

戦術トーーク

 

 

 

 

 

おきくの思索

松本戦までの攻撃整理

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目指しているであろう攻撃の形

 

 

 

 

 

  

 

 

⑤談義会的MVP

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

以上、長々と読んでいただきありがとうございました!

次節も勝ちましょう。