Omiya Park Life

Omiya Park Life

by 大宮戦術談議会

開幕5戦(水戸・甲府・京都・相模原・長崎戦)を通じての雑感

開幕戦の逆転勝利から3連敗。 早くも一部のサポーターから岩瀬監督の手腕に疑問符がついていたところですが、3連戦の最終戦で昨年3位の長崎相手に4-0の快勝。 何かが大きく変わったからこその勝利なのだろうか? 少し考えていきたい。 サイドバックがサイド…

【レビュー?】2021年J2リーグ第2節 vsヴァンフォーレ甲府

大宮0-2甲府 得点:新井(甲府)、野澤(甲府) メンバー 前半 後半 雑感 メンバー Football LABから引用 開幕戦を逆転勝利した大宮。ホーム開幕戦の相手は甲府。直近4試合で一度も勝てていない苦手な相手である。 メンバーに目を向けてみると、水戸戦の後…

【レビュー】2021年J2リーグ第1節 vs水戸ホーリーホック

水戸1-2大宮 得点:深堀(水戸)、柴山(大宮)、奥抜(大宮) メンバー 前半 後半 雑感 参考にどうぞ メンバー Football labから引用 ほとんどキャンプ中の情報がない中での開幕戦。2年連続で開幕戦の相手は水戸となった。 メンバーを見てみると、新加入…

2021年シーズン新加入選手の紹介②

第一弾からだいぶ日が空きましたが、新加入選手紹介第二弾です。 第一弾はこちら。 omiyadangikai.hatenablog.com ではどうぞ。 新加入選手の紹介 矢島輝一(やじま きいち) 中野誠也(なかの せいや) 松田詠太郎(まつだ えいたろう) 佐相壱明(さそう …

2021年シーズン新加入選手の紹介①

ご無沙汰しております。 仕事の関係で長らく記事の投稿をしていませんでしたが、再開していこうと思います。 今回は、2021年シーズンに加入した選手たちの紹介記事①になります。 岩瀬新監督の下でどのようなサッカーを大宮アルディージャが見せてくれるか分…

【3位〜MVP】 大宮アルディージャMVPアワード2020 結果発表

Illust by Illust AC omiyadangikai.hatenablog.com ↑の続きです 今度こそ、マジの本気で完結編となります! 繰り返しになってしまいますが、お付き合いくださったみなさん、 本当にありがとうございました! それではまいりましょう! 3位 フィリップ クリ…

【15位〜】 大宮アルディージャMVPアワード2020 結果発表

Illust by Illust AC omiyadangikai.hatenablog.com ↑の続きです いよいよ! 15位〜の得票数の発表です! なにがいよいよかって? これが終わったら今年残りを呑んだくれて過ごせるから、 それがいよいよに迫っていて楽しみ!!! ってことですよ。えぇ。 長…

【25〜16位】 大宮アルディージャMVPアワード2020 結果発表

Illust by Illust AC omiyadangikai.hatenablog.com ↑のつづきです。 続きまして、25〜16位の得票数を発表させていただきます。 知力・体力ともに最低レベルの筆者は、 折り返しを迎えてもいないのに脳の記憶野が悲鳴をあげております (コメント添えるとか…

【35〜26位】 大宮アルディージャMVPアワード2020 結果発表

Illust by Illust AC 古代インg あ、この記事そっちじゃねーわ 改めまして、本企画にご参加いただいたみなさまへ。 ほぼ1シーズンに渡ってお付き合いくださり、本当にありがとうございました! 総回答数1,760! 何気なしに数えてみたのですが、 始めた当初の…

【第41・42節分】大宮アルディージャMVPアワード2020

Illust by Illust AC 感謝・2002年J2リーグ全日程消化! いや、もちろん昇格を達成できなかったこともそうですし、 満足いかない試合が少なくなかったことも事実です。 ですが、終わった今こうして振り返ってみると、 『いつもの年と同じようにあーだこーだ…

【第40節終了時点】大宮アルディージャMVPアワード2020

Illust by Illust AC 目指すべき大きな目標が失われた後の試合であったことも、 少なからず影響はしていたのかもしれません。 ですが、 久しぶりに再会した選手への郷愁や、 お別れが決まってしまった選手への惜別の念。 そして、それらの選手やクラブから薫…

【第39節終了時点】大宮アルディージャMVPアワード2020

Illust by Illust AC 優勝・昇格という目標を失い、相手は自身よりも上位。 消化試合となってしまう要素は確かにあったのかもしれません。 ですが、対戦相手がジュビロ磐田であること。 ここ数年は何度も手に汗握る試合を繰り広げてきた相手であれば、 「き…

【第38節終了時点】大宮アルディージャMVPアワード2020

Illust by Illust AC 「急にどうした!?」 ついこの間の群馬戦の結果発表でも用いた出だしですが、 当時とは真逆の、ネガティブな意味で出てしまった感情と感想であることが、 残念でなりません。 そして、そう思ってしまった原因が、 その群馬戦でポジティ…

【第37節終了時点】大宮アルディージャMVPアワード2020

Illust by Illust AC 強度も精度も、現状出せる最大限まで発揮した。 失点するまではどちらに試合が転んでもおかしくないぐらいのレベルまで戦ってくれた。 しかし、結果として勝利はつかめなかった。 土壇場で力ずくにでもなんとかしてしまう手段を持つ者と…

【第36節終了時点】大宮アルディージャMVPアワード2020

Illust by Illust AC 「急にどうした!?」 選手間での意思疎通やゲームスピードのコンロールがこれまでよりも洗練された、 良い意味で多くの方が驚かされた今節だったのではないかな、と思います。 第36節分の得票数を発表いたします。 こういった“チームと…

【第35節終了時点】大宮アルディージャMVPアワード2020

Illust by Illust AC 「まぁ、こんなもんだよな」 試合終了のホイッスルを聴いた瞬間によぎった感想が、それでした。 昇格レースから降りてしまったことで、選手・監督・コーチやスタッフの皆さんに なんらかの心境の変化は当然あったと思います。 ですが、…

【第34節終了時点】大宮アルディージャMVPアワード2020

Illust by Illust AC 終盤には泥臭さもありながら最後まで我慢強く、 最後まで前に進もうとする“らしさ”で勝利をもぎ取ったこと。 しかしながら、目標として据えていたJ2優勝・J1昇格の可能性が絶たれたこと。 悲喜こもごもの結果となった今節でありました。…

【第33節終了時点】大宮アルディージャMVPアワード2020

Illust by Illust AC 出ねぇ! 「試合に負けて悔しい」これ以外の感情も感想も出てこない! 第33節分の得票数を発表いたします! アルディージャの真なる夜明けはいつか? 見守っていきましょう。 (もうちょっと、もうちょっとで何かに届きそうな気はするん…

【第32節終了時点】大宮アルディージャMVPアワード2020

Illust by Illust AC 正直、筆者個人としてはあまり思い出したくないゲームでもあります。スコアももちろんですが、様々な事が残念な結果となってしまいました。 第32節分の得票数を発表いたします。 とはいえ、この企画(記録)が、 小さくとも、二度と同じ…

【第31節終了時点】大宮アルディージャMVPアワード2020

Illust by Illust AC 今回はただコレに尽きます。 勝ち試合で寄せられたコメントを読み返せるのが嬉しくて何よりです 。 というわけで前置きもすっとばして、第31節分の得票数を発表いたします! それではまいりましょう! 選手への応援コメント #1 笠原昂史…

【第30節終了時点】大宮アルディージャMVPアワード2020

Illust by Illust AC 来年は残留争い(J2の)だと本気で思います。 今回寄せられたコメントの中のひとつですが…… いや、だめでしょ! ネガティブなコメントをすることが? 苦しい時こそサポート、をできないことが? そうではありません。 やりたいこと、目指…

【第29節終了時点】大宮アルディージャMVPアワード2020

Illust by Illust AC 小康状態。 今節の試合を観戦して筆者が抱いたのはそんな印象でした。 劇的に改善したわけではないものの、 新加入の選手や負傷から復帰した選手がある程度のパフォーマンスを魅せてくれたこと、 そして、安易に失点しまうような試合に…

【第28節終了時点】大宮アルディージャMVPアワード2020

Illust by Illust AC これがうまく循環していないチーム特有の状況なのでしょうか。 追いつかれてドローという結果もそうですが、 それ以上にまたしても試合中に負傷者が出てしまったことが残念かつ悔しいです…… 第28節分の得票数を発表いたします。 負けて…

【第27節終了時点】大宮アルディージャMVPアワード2020

Illust by Illust AC 前節の千葉戦終了時。 現地にて筆者はなんといいますか、 スタジアム内の熱がスッと引いてしまったような空気を感じてしまいました。 それはまるで、会場内にいらっしゃった多くの方が、何かの悪い予感を共通して察してしまったようでし…

【第26節終了時点】大宮アルディージャMVPアワード2020

Illust by Illust AC 「まだ勝ち点3を取るサッカーができていない」 「全力で戦っていないわけではないが、 サッカーはいつもエレガントにできるわけではないから、 こういう試合の中でどうやって勝ち点3を取りにいくかではないか」 DAZNで今節の解説を務め…

【第25節終了時点】大宮アルディージャMVPアワード2020

Illust by Illust AC 負けてはいないこと。直近の試合で、現チームの完成系・理想像が見えていたこと。 それと相まって、 しかしながら優勝争いにはがっちりと絡めていないこと。 そして、勝ち点1の代償として割り切るにはあまりにも痛い負傷交代があったこ…

【第24節終了時点】大宮アルディージャMVPアワード2020

Illust by Illust AC 今節の結果については、 みなさんの中でもモヤモヤした、 すぐには消化しきれない思いが巡ったかもしれません。 第24節分の得票数を発表いたします。 それでもなお、ご自身の意見・感想を送ってくださったみなさんには感謝しかありませ…

【第23節終了時点】大宮アルディージャMVPアワード2020

Illust by Illust AC 2試合連続の逆転勝利!! 先制されながらも気持ちを切らさず戦った選手たちに、 筆者は敬服の念が尽きません。 では、どんなプレーで選手たちは気持ちを表現していたのでしょうか。 あるいは、その気持ちはどんなプレーから引き出された…

【第22節終了時点】大宮アルディージャMVPアワード2020

第22節分の得票数を発表いたします。 気持ちのいい勝利をしたからこそ、今夜の水戸戦では選手へのエネルギー還元をお願いします! #ardija #大宮アルディージャ #大宮MVP2020

【第21節終了時点】大宮アルディージャMVPアワード2020

Illust by Illust AC 師から教わった型を忠実に守る 自分により合った方法を模索して既存の型を破る 既存の型に囚われることない新しい型を生み出し、師から離れる いわゆる、『守・破・離』の概念。 語源は諸説あるそうですが、 武道や茶道など、日本では様…