Omiya Park Life

Omiya Park Life

by 大宮戦術談議会

【第7節終了時点】大宮アルディージャMVPアワード2020

f:id:Omiyadangikai:20200728225245p:plain

Illust by Illust AC



 

連敗脱出!

 

粘り強く勝利を手繰り寄せた第7節。

その得票結果を発表いたします。

 

この勝利をきっかけにまた上昇気流へと乗れるように、

そして、その機運をより一層高めるために、

あの試合、あの選手。そしてあのプレーをまた思い返すきっかけとなれば幸いです

 

それではまいりましょう!

 

 選手への応援コメント

まずはいつもと同様に、選手への応援コメントのご紹介から。

#10 黒川淳史 

黒川のポジショニングが印象に残った。 前線にいる時も、下がって作る時も、

味方と三角形を作り、敵の間に立つようなポジショニングが見ていて気持ちよかった。

 

周りとの連携、個人技 投入前後で大宮のサッカーが大きく変わった

 

積極性が欠ける前線のエッセンスとなり、

途中出場ながら上手くゲームに色付けをした

 

#17 ネルミン ハスキッチ

ハスキッチ、ワンタッチは

もっとキラーパス気味でええんやで

(近藤/翁長方面を見ながら)

 

#27 戸島章

トッシー素晴らしかったです!! 
まさかここまでハマるとは開幕前では思ってなかったです… 汗

 

人材豊富なシャドーの選手たちを活かせるのは戸島選手なのかもしれない
言わずもがな。

 プレー自体は惜しいプレーが多いものの、最前線に安定感を生ませる存在は現状彼の役目だと。

 

戸島!愛してるぜ!! 

 

#42 山越康平

山越君は試合をこなしていく内にプレーに余裕と自信が出て来ているので

この調子を維持してもらいたいです。

 

空中戦、カバーリング、ビルドアップ、全て安定していました!

 

コッシーが素晴らしかったですね。

プレーに迷いが無くなって、パスもディフェンス時のチャレンジのタイミングも完璧でした。

 

マクシメンコも含め、

いい意味で河面不在を感じさせないゲームになったのは収穫だったと思います。

 

ここでは紹介しきれませんが、他にもたくさんの応援コメントをいただきました。

 

山越選手は前節・前々節に引き続き評価する声が多かったのですが、

コメントしたくなるほど印象に残った選手が毎節違う

というのは、チーム内の競争の激しさ、

そして選手層が厚くなってきていることを暗に示しているのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

それとはちょっと別で筆者は最近気になっているのですが……

近藤選手は特に熱心なファン・サポーターがついているということ。

ハードワークしていた

相手ラインをかき乱す動きをしていた

など、戦術的な評価コメントも多く寄せられていますが、

 

試合中に仲間を鼓舞しているのがアツかった

なんかリスっぽい

 

など、プレー以外の人格や愛嬌までも言及される方がいらっしゃるなど、

本当に今年から加入したんだっけ?

と思わずにはいられないほどの愛されっぷりを、ひしひしと感じています。

 

そのご褒美に、彼のゴールが生まれてもいいんじゃないかなぁ。

と思う、今日この頃です。

 

 

今節得票数

 それでは、今節の各選手の得票数です!

 

f:id:Omiyadangikai:20200729000304p:plain

第7節得票数(Googleフォーム)


 

談義会メンバー投票

 

ヴィターリス マクシメンコ:メキシコ・ダレオ

三門雄大:ぱっち

黒川淳史:ちくき・コルク

戸島章:Zdenko・ヨシまる

山越康平:佐敷邦衛・牛眼光・なかしー

 

 

 

 

 

59票を集めた

戸島章選手が、第7節の最多得票となりました。

  

やはり、最前線の選手に得点が生まれたことが大きく評価されたようです。

 

ここ数試合で一気に存在感を増した戸島選手ですが、

果たしてこのままFWのファーストチョイスとして君臨し続けるのでしょうか?

 

ハスキッチ選手、富山選手とのポジション争いで頭ひとつ出た感もありますが、

まだまだ目の離せない展開となりそうです。

 

総得票数(第7節終了時点)

そして、上記の得票結果を踏まえた総得票数は以下の通りです!

 

順位 選手名 総獲得pt数 前回順位より
1 黒川淳史 171.18
2 小野雅史 156.05
3 西村慧祐 139.98 ↑1
4 翁長聖 139.01 ↑1
5 戸島章 135.94 ↑4
6 笠原昂史 130.96 ↓ 3
7 三門雄大 101.96
8 富山貴光 95.06 ↓ 2
9 渡部大輔 91.01 ↑1
10 近藤貴司 77.02 ↑1
11 山越康平 68.99 ↑4
12 河面旺成 59.00 ↓ 1
13 河本裕之 58.02 ↓ 1
14 奥抜侃志 56.80
15 イッペイ シノヅカ 40.98 ↓ 2
16 ヴィターリス マクシメンコ 37.00 ↑5
17 大山啓輔 24.00 ↓ 1
18 フィリップ クリャイッチ 23.04 ↑1
19 髙田颯也 22.00 ↓ 2
20 酒井宣福 14.00 ↓ 2
21 嶋田慎太郎 11.00 ↓ 1
22 小島幹敏 7.00
23 ネルミン ハスキッチ 5.00 ↑1
24 石川俊輝 4.99 ↓ 1

 

 

最後に

今節の得票結果について、余談としてもうひとつ。

 

みなさんよりいつもいただいているコメントにつきましては、

いつもであれば、個人の選手に対するものがほとんどですが、

ゴールシーンの連携プレーについて評価・印象に残ったとするものが

今節では多く寄せられました。

 

新しい大宮が見れる可能性を感じた

次節以降、誰が出ても同じように再現できるのかな?

といった想像と期待が、ファン・サポーターの間で入り混じっているのを筆者は感じ取りました。

 

処変われば相手も変わる。

今夜対戦する金沢も一筋縄ではいかないチームではありますが、それでも!

また素晴らしい試合が観れることを祈り、応援しましょう!

 

 

おわり