Omiya Park Life

Omiya Park Life

by 大宮戦術談議会

【ツイート戦評】第5節 栃木SCvs大宮アルディージャ

f:id:Omiyadangikai:20200713235122p:plain

1.はじめに 

談義会最年長にして一番戦術をわかっておらず、アルディージャサポーター歴も一番短い佐敷です。

 

そんな私が今回ツイート戦評をまとめる番でしたが、なんと今季初黒星。まとめるツイートも無いんじゃないかと不安になりましたが、皆さん負けた試合でもきちんと見返してツイートしていてすごいというか、好きじゃないとできないよなあと感心しました。

 

それでは、ツイート戦評始めます!!

 

 

2.試合概要

試合結果

 

大宮スタメン

 

栃木SCスタメン

 

試合ハイライト

 

スタッツ

 

高木監督のコメント

 

田坂監督のコメント

 

ホームで勝てたということがまず一番嬉しいですし、ここ2戦内容も伴った勝利なので率直な感想として、選手がよく頑張ったなというところと、嬉しいというところが大きいです。内容についても、今回対戦をした大宮は首位ですし、すごく洗練されたチームで攻撃のクオリティが高く、守備の部分も開幕戦以来ずっと無失点できているというところで、非常にバランスの良いチームだなという印象を受けたのですが、この相手をどう崩すかというところで狙いを持った攻撃のところはインフォメーションをしました。そういった形でまた点が取れたというのも、PKを取れたというのも非常に良かったなと思います。連戦が続きますが、次もホームなので勝てるように準備を全員でしていきたいなと思います。

 

 

 

3.トピック

橙広場に小石田純一さん登場

 

メンバー入れ替え

 

 

塩さんの活躍

 

 

 

 

後半途中から4-4-2へ

 

 

 

強かった栃木FC

 

 

 

 

 

 

4.プレイヤー戦評

戸島

 

ハスキッチ

 

 

翁長

 

山越

 

 

 

5.チーム戦評

試合全般

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

攻撃関係

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

守備関係

 

 

 

切り替え(トランジション

 

 

6.MVP

 戦術談義会のMVPアンケートは後日発表予定です。

 

 

7.まとめ

いやー、かなり時間がかかりました(3時間半!)。なぜか私のTwitterのリストからメキシコさんのツイートが漏れており、見直しが必要とわかった時には心が折れそうになりました。ただ、これを毎試合続けたら随分と戦術眼が養われる気がします(やらないですけど)。

 

私なりにこの試合のポイントを3つ挙げるとこんな感じになるでしょうか。

 

  • 塩さんのコーチング効いてた
  • 栃木SCの守備堅かった
  • それでも攻め手を試行錯誤しているのは伝わってきたし、そんなに悲観する内容じゃないよね

 

冒頭に「皆さん負けた試合でもきちんと見返してツイートしていてすごい」と書きましたが、試合終了後は流石にショックを受けていたようで。。。

 

 

 

 

 

 

以上