Omiya Park Life

Omiya Park Life

by 大宮戦術談議会

【ツイート戦評】第6節 ヴァンフォーレ甲府vs大宮アルディージャ

f:id:Omiyadangikai:20200713235122p:plain

 

試合がない日々より楽しいとはいえ、

連敗は流石に堪えますね。

 

ですが、実際に何がどうであったのか、

自身以外の視点で振り返ることは大事と考えます。

 

第6節の各所考察をツイートにてまとめましたので、

これが皆さまにもご参考となれば幸いです。

 

※今節からツイート引用を御承諾くださったハルタイキ( @haltaiki )さんに、

 この場を借りて改めまして御礼申し上げます

 

 

1.試合概要

試合結果

 

大宮スタメン

 

甲府スタメン

www.jleague.jp

f:id:Omiyadangikai:20200722213237p:plain

ヴァンフォーレ甲府フォーメーション

試合ハイライト

 

スタッツ

  

高木監督のコメント

 

伊藤監督のコメント

--ボランチが相手のボランチにプレッシャーを掛けてハメる場面を作れたことについて。

ここ数試合取り入れている中でハードワークをしてくれた。貢献度が高いと思う。

 ※ https://www.jleague.jp/match/j2/2020/071910/live より引用

  

2.トピック

橙広場に國領浩子さん登場

勝利の美酒で乾杯させてあげたかったですね……

 

恩師に挑む教え子たち

 

補足:大宮アルディージャ現所属選手の経歴と

伊藤彰さん、渋谷洋樹さんの指導歴を表にしてみました

f:id:Omiyadangikai:20200720210935p:plain

注:武者修行中の高山和真選手と川田拳登選手のこともちゃんと気にしていますよ!


現チームの骨格を担う第13〜16期を育て上げた彰さんと、

渡部選手を輩出し、トップチームの監督としても大山選手を重用した渋谷さん。

それだけに、今節ピッチに立った選手たちは確かな成長を見せたかったことでしょう。

 

f:id:Omiyadangikai:20200720211616p:plain

とはいえ、最も濃密な時間を過ごした素晴らしい指導者が現チームにはついてくれていますけどね!

 

高田颯也デビュー

にわかに盛り上がるTL

 苦い経験にはなってしまいましたが、違いを魅せてくれた試合ともなりました。

ペナルティのワッキーさんもご満悦。

また元気にカムバックする日を待ってます!

 

3.プレイヤー戦評

近藤貴司

 

高田颯也

 

 

嶋田慎太郎

 

 

 

 

山越康平

 

  

4.チーム戦評

試合全般


 

攻撃関係 

 

守備関係

 

 

攻守切り替え(トランジション

 

5.ポジション選評

 Zdenko教授は診た〜DH編〜

 

"今のアルディージャに合う"FW像とは?

 

6.MVP

 

得票まとめは後日、改めまして発表いたします

 

7.まとめ

今回ここで挙げたツイート以外にもたくさんの意見を読ませていただきましたが、

 

守備は変わらず機能していた。しかし現実として勝てていない。

そのためには攻撃をどの面からアプローチ・ブラッシュアップしていくべきか。

 

見方や論じ方は違えど、

多くの方が上記を共通認識として抱え、悩んでいる印象を受けました。

 

ひとつの結論に必ず落ちるわけではないからこその

フットボールの面白さではあると筆者は考えますが、

皆さんはどう感じたでしょうか。

 

 

おわり