Omiya Park Life

Omiya Park Life

by 大宮戦術談議会

活躍しそうや、髙田颯也。

 

1.あけおめ

 

ご安全に。

 

今更ですが、新年あけましておめでとうございます。

 

何やかんやしてたら仕事が始まり、2週間程経過してます。因みにこれを書き始めたのが、新年明けて3日後くらい。筆の進まなさたるや。

 

んで、今回はユースから加入する髙田颯也選手にフォーカスしてみたいと思います。

 

談議会では既に移籍加入選手を取り上げてますが、筆者自身は初めてやるもんで正直いまいち勝手が分からんです。

 

が、まぁそんな長い文章はありませんので、暇なときにちょこっと見ていって下せえ。

 

2.プロフィール

web.gekisaka.jp

 

はい、という事でリンク貼り付けて終わっちまう訳なんですけども、ポジションはFW。と、言いつつユースの試合を観ているとサイドハーフで主に出場していたのかなと思います。

 

大きい括りで言えばCFもSHもどっちも出来そうです。選手交代の絡みでCFに入ることもあったようです。

 

身長は180cmということで非常に大きい一方、体重が65kgとのことで線が細くみえますね。

 

奥抜選手が身長171cmで体重61kg程度だそうなので、まぁ細くみえまわそりゃ。

 

利き足は右足。ただ、彼の場合は両足使えます。

 


【Foot!THURSDAY】高円宮杯プレミアリーグ EAST 第5節 流通経済大学付属柏vs大宮アルディージャU18 髙田 颯也選手インタビュー

(まだ若いのに凄いイケメン・・・これは色んな意味で化ける・・・)

 

利き足が右足なのに、左足でこのシュート。相手からするとどっちで蹴ってくるか分からないというのは非常に厄介ですね。

 

また、両足これだけの精度のキックを持ち合わせている選手というのは、トップチームでもほとんどいないんじゃないでしょうか。

 

因みに、好きな選手はレアルマドリードのエデンアザール選手だそうです。後述しますが、ドリブルが好きな点では似ていますね。

 

3.プレースタイル

1)ドリブル

そんなプロフィールの彼ですが、プレースタイルはどんな感じでしょうか。

 

先ほど少し触れた通り、最大の特徴はドリブルでしょう。これは皆さんもご存じなんじゃないかと思います。

 


【公式】名古屋グランパスU-18vs大宮アルディージャU18

(動画の1:33~見て下さい)

 

マラドーナかメッシかって具合に3、4人ぶっちぎってのシュート(これは右足)。

 

エグすぎます。

 

彼のドリブルは派手なテクニックはないですが、相手の動きを確認しながら取りにくい位置にボールを動かしつつ、身体の入れ方も上手いなって思います。

 

その中でも一番の特徴は瞬間的なスピードじゃないでしょうか。緩急のつけかたが非常に上手いように見えます。

 

正に彼が好きなアザールっぽいドリブルをしてくるなぁと思いました。

 


【絶好調の怪物】2018年エデン・アザール 特徴解説  HD 1080p Eden Hazard みにフト(海外サッカー)

 

2)パスセンス

彼がプレーしている動画を何本か見ましたが(参考までにユース杯のフルマッチを置いてきます)、ドリブルに加えてパスのセンスも非常に優れたものを持っていると思います。

 


【公式】名古屋U-18 vs 大宮U18 2019Jユースカップ準決勝 ライブ配信 2019/11/10

(前半19:30頃を見て頂くと良いかと・・・)

 

ダイアゴナルに左のハーフスペースに侵入してきた選手に対して、右のアウトサイドでパス。

 

相手は完全に裏を取られましたが、まぁこんなパス出してくるとは思わんよなって感じで、技術の高さを見せつけてくれました。

 

とは言えこれは分かりやすい例で、実際は通常のパス、クロスを両足使い分けて蹴れる訳で、更にドリブルまで持ち合わせている訳ですから、相手からすると非常に面倒な存在。高いポテンシャルを秘めた選手ではないかと思います。

 

3)守備面での不安

良い事だけ言ってもしょうがないので、唯一不安な点はやはり守備でしょう。

 

試合をみていると、殊更サボる訳ではないですし、むしろプレッシングや球際はしっかりとやり切っていたかと思いますので、基本的には問題ないと思います。

 

ただ、どうしても攻撃に出たい気持ちがあるのか時たま戻りが遅かったりするシーンが見受けられます。

 

その点は監督からも口酸っぱく言われていたようで、トップチームの練習に参加した際に自身でも感じた所があったようです。

 


【Foot!THURSDAY】 高円宮杯プレミアリーグ EAST 第15節 浦和レッズユース vs 大宮アルティージャU18 大宮アルティージャU18 髙田 颯也 選手インタビュー

(しつこいようだが、顔面のポテンシャルも高い)

 

まして今の監督誰ですかって話で。ラスボスの様に君臨しているアジアの大砲がいる訳で、あの人を前に守備をサボるようなら、逆に将来間違いない気もしますが、まぁ試合に出れなくなるのでしっかりやってくれるでしょう。

 

4.トップチームでの使われ方

さて、じゃあトップチームでの使われ方を考えてみたいと思います。

 

まずポジションは左シャドーが有力ではないかと思います。と言いながら、CFとかも出来るでしょう。この辺は高木監督次第といった所。今回はシャドー予想として書いていきます。

 

昨シーズンと同様、ミドルゾーン以降で奪ってカウンターに出る場合、彼のスピードとドリブルでのキープ力が有効になるであろうことは言うまでもありません。

 

ただ、今シーズンはボール保持時の攻撃を課題に取り組んでいるようですので、その場合はどうでしょうか。

 

f:id:mexicorange:20200119135631p:plain

 

まぁ色々なやり方がありますが、昨シーズン同様にサイドのひし形から前進していくという方法があると思います。

 

この時に、髙田君は選手間で受けながらドリブルで運ぶ事も出来ますし、ハスキッチというスペースを作ったり、裏に抜けれる選手が加入したので、パサーとしてのプレーを選択する事も出来るんじゃないかと思います。

 

そこからボックス内に侵入してフィニッシュまで持ち込む事も出来ますし、昨シーズンあまり見られなかったバイタルでの崩しに一味加えてくれるんじゃなかろうかという期待があります。

 

f:id:mexicorange:20200119140833p:plain

 

或いは、シャドーが大外でWGの様な役割を担って(WBは内に絞る)、サイドからドリブルで仕掛けることも出来るかと思います。

 

今シーズンの左WBになるであろう翁長、酒井、吉永と比較した場合、個人で打開するという面では分があるであろう髙田くん。

 

彼を最大限生かそうとした場合にはこういった形もありかと思います。

 

これはまぁ、当然チームとしてそういう形に持ってくことが必要になる訳なので、ないとは思いますけどね知らんけど。

 

5.ということで

まぁ何が言いたいかというと、スーパールーキーが入ってきたという事が言いたいわけなんです!

 

 

Foot!で満票!満票ですよ?(笑)

 

 

数あるオファーから黒川くんのアピールによって大宮に来ることとなった髙田くん。

トップチーム加入への加入のタイミングでその黒川くんも大宮に戻ってきてくれました。

 

動画でも語られているように、この2人が同じピッチに立つことを想像して見て下さい。1人では無理でも2人で13点は取れるでしょう。J2は確か1試合で13点とれば昇格のはずです←

 

さて、さいたまシティカップまで約3週間を切りました。

 

現在はキャンプで新シーズンに向けてしっかりとトレーニングを積んでくれています。キャプテンも三門選手に決定。

 

www.ardija.co.jp

 

徐々にではありますが、新シーズン開幕への準備が進んで来ています。皆さんも、日に日にワクワク感が増している事でしょう。筆者も同じくです。

 

と言いながら、メキシコさんはシティカップまで筆休めさせていただきます。その間かわら版の新調とか、過去記事をOmiya Park Lifeの方に転載したりなど地味な作業をコツコツとやってきます。

 

では、また来月。ご安全に!

 

以上