Omiya Park Life

Omiya Park Life

by 大宮戦術談議会

【第8節終了時点】大宮アルディージャMVPアワード2020

f:id:Omiyadangikai:20200802085907p:plain

Illust by Illust AC


これぞリバウンドメンタリティー!(?)

 

2連敗の後に2連勝で再び盛り返しのきざしを見せはじめたアルディージャ

勢いそのままに、首位の長崎を追い越したいところです。

 

第8節分の得票数を発表いたします。

みなさんから寄せられた期待の声が、

次の福岡戦に臨む選手たちの後押しともなれればと思います。

 

それでは、参りましょう!

 

今節得票数 

今回はあえて、

応援コメントよりも先に得票数を発表いたします。

というのも……

 

f:id:Omiyadangikai:20200802090027p:plain

第8節得票数(Googleフォーム)

 

談義会メンバー投票

 

#22 翁長聖:佐敷邦衛・ぱっち・なかしー

#40 フィリップ クリャイッチ:Zdenko・メキシコ・ちくき・コルク・牛眼光・ダレオ・ヨシまる

 

第8節の最多得票は計88票を集めた、

フィリップ クリャイッチ選手!

(奇しくも“8”づくし!)

 

 

ご覧の通り、

翁長選手クリャイッチ選手のダブルヒーローが群を抜いて支持を集めましたため、

先んじてご紹介させていただきました。 

 

これには集計した筆者もびっくりです。

東京V戦の小野選手や、松本戦の戸島選手もたくさんの支持(参加者のうち5〜6割が支持)を受けておりましたが、

参加者の半数は翁長選手を、

クリャイッチ選手に至っては8割以上が投票するという

これまでにない結果となりました。

 

それだけ、金沢戦が厳しい戦いだったという風に

映ったのかもしれませんし、

その分、彼らのビッグプレーの数々が印象に残った

ということでもあるのでしょうね!

 

 選手への応援コメント

そしていつものようにみなさんより寄せられた選手への応援コメントですが、

こちらも同様に、クリャイッチ選手と翁長選手へのものでほぼ埋め尽くされました。

 

そこで、今回はそれだけの活躍を魅せてくれた両選手へフォーカスし、

多めに取り上げていきたいと思います

(※もちろん他選手へのコメントもご紹介いたしますよ!) 

 

#22 翁長聖

翁長くん、ゴラッソ!

 

タフネスだけの選手じゃないことを証明したフリーキックゴール。見ていて楽しい選手です。

 

翁長選手、鮮やかなフリーキックゴールライン際でのブロックと得点に直結するシーンでの素晴らしい集中力でしたね。
連戦で出ずっぱりの中、メンタルコンディションもしっかり整えていたからこその、ここぞのプレーだったと思います。

 

翁長選手のお腹でのブロック

 

FKキッカーとしての才能も発揮。翁長のお腹(笑)でゴールも守り、終始奮闘してくれた。

  

 

#40 フィリップ クリャイッチ

いままで安定してて、ビックセーブがなかったけど、今日は連発!頼もしい!

 

クリャイッチは身長デカイ分、余裕を持ってセーブしてる印象

 

島津のシュート、あれはクリャイッチじゃないと弾けなかった。ナイスセーブ。頑張れ、クリャイッチ!

 

クリャイッチの神セーブヤバかった!

 

シュートが正面も多かったが正しいポジションにいたからこそ。長い腕で際どいコースのシュートもストップ。

 

堅い…堅すぎる…!!大宮の守備陣!!(十●石まんじゅう風)を表すビックセーブの嵐でした!!

 

#37 髙田颯也

髙田君ヤバい

 

髙田くんのドリブル、NACKで観たいですね!

 

高田選手の存在感凄いですね…笑

 

#11 奥抜侃志

奥抜くん、次々!ゴールを楽しみにしています♬

 

#42 山越康平

山越選手は3バックのどこでもやれて、その成長ぶりが本当に頼もしいです。

  

総得票数(第8節終了時点)

そして、総得票数にも大波乱です!

 

順位 選手名 総獲得pt数 前回順位より
1 翁長聖 191.01 ↑3
2 黒川淳史 176.18 ↓ 1
3 小野雅史 168.05 ↓ 1
4 西村慧祐 139.98 ↓ 1
5 戸島章 135.94
6 笠原昂史 130.96
7 フィリップ クリャイッチ 111.04 ↑11
8 三門雄大 106.96 ↓ 1
9 富山貴光 95.06 ↓ 1
10 渡部大輔 91.01 ↓ 1
11 山越康平 81.99
12 近藤貴司 78.02 ↓ 2
13 奥抜侃志 72.80 ↑1
14 河面旺成 59.00 ↓ 2
15 河本裕之 58.02 ↓ 2
16 ヴィターリス マクシメンコ 56.00
17 イッペイ シノヅカ 40.98 ↓ 2
18 髙田颯也 37.00 ↑1
19 大山啓輔 25.00 ↓ 2
20 酒井宣福 14.00
21 嶋田慎太郎 11.00
22 ネルミン ハスキッチ 10.00 ↑1
23 畑尾大翔 9.00
24 小島幹敏 7.00 ↓ 2
25 石川俊輝 4.99 ↓ 1
26 吉永昇偉 1.00

 

長らく続いた黒川選手と小野選手のワンツー争いに

翁長選手が割って入り、さらに首位奪取!!!

 

もともと高木監督のスタイルにぴったりハマるのは確実と見られていた翁長選手ではありますが、

名実ともに今年のアルディージャを象徴する選手の1人として躍り出ました。

 

さらにもうひとつ。

今回の得票で順位爆上げ(11ランク!)したクリャイッチ選手が、

ついに笠原選手の背中を捉えました!!!

 

加藤順大塩田仁史選手時代以来の

熾烈な正GK争いがふたたび!?

と、筆者もとてもワクワクする構図となってまいりました。

 

さらに、言葉で具体的には表せなくとも、

そのプレーを観たほとんどの方が「ヤバい」と評する、髙田選手。

じわじわとランキングを昇ってきてはいますが……

 

まだ総出場時間が10分にも達していないという事実。

(第8節終了時点で9分)

 

それでいてすでに大宮界隈をザワつかせる存在感。

ひょっとしたら、想像以上のスター選手なのかもしれませんね。。。

 

最後に

 

ひとつの試合、そしてひとつのプレーがその選手の評価を大きく変える

 

フットボールの魅力である上記がまさに、

本企画でも現れ始めてきたかな、といったところですが、いかがでしたでしょうか。

いただいたみなさんの想いを受け、

また今日も選手たちはNACK5スタジアムで戦ってくれることでしょう!

 

ところで……

今回大きく躍進したクリャイッチ選手ですがみなさん、

彼のチャントはしっかり学習済みでしたでしょうか?

 

もしまだの方は、

しんコーチこと金澤慎さんの以下のお手本を参考に、

スタジアムで観戦の方は心の中の声で

DAZNで観戦の方は近所迷惑にならない程度に

熱く応援しましょう!

(〜5:44:25より ※下記の埋め込みは当該時間から再生されます)

 

 泰史くんも言ってるけど、これはたしかにずるい(笑)