Omiya Park Life

Omiya Park Life

by 大宮戦術談議会

【第41・42節分】大宮アルディージャMVPアワード2020

f:id:Omiyadangikai:20201226225729p:plain

Illust by Illust AC



感謝・2002年J2リーグ全日程消化!
 

 いや、もちろん昇格を達成できなかったこともそうですし、

満足いかない試合が少なくなかったことも事実です。

 

ですが、終わった今こうして振り返ってみると、

『いつもの年と同じようにあーだこーだ思いながら、同じ数だけの試合を観れた』

 

それは何にもかえがたく嬉いものであった。

筆者はそう思います。

 

そして、筆者の完全見切り発進で始めたこの企画に、

最後までお付き合いいただいたみなさんには、

感謝しかありません!

 

だからこそ、試合終了から時間が開いてしまいましたが、

いただいたコメントはやり最後まで紹介させていただきたいと考えましたので、

今回は第41節、そして42節分をまとめて発表いたします。

  

それではまいりましょう!

第41節 A 徳島ヴォルティス

目の前で昇格の瞬間を見せられたことは

大変に悔しかったのではないかと思われますがそれでも、 

思いの丈を振り絞ってくれた方々には、感謝しかありません。

 

#11 奥抜侃志

後半からトップに入って守備のスイッチ役になっていたがその後ろ姿が頼もしかった。

もっともっと成長して驚かせて欲しい。

 

#22 翁長聖

毎試合安定したパフォーマンスと攻撃のスイッチで間違いなくチームの土台を担っている。

こんな選手がいるからこそユース出身の期待の選手達が活躍できるということを忘れないで欲しい

 

#27 戸島章

:今までも走れる選手だとは思っていたが、

今節の戸島の走力は目をみはる物があったと思う。

復帰後2試合目でガス欠気味になりながらも、

守備面では最後まで仕事をしっかりこなした。

サイドのポジションもきっちりこなす、クレバーさも評価出来たように思える。

後半開始直後のヘディングはせめて枠に抑えてほしかった。

 

#41 小野雅史

異例の12月水曜日夜開催、異例の寒さ。

その中で、熱い姿勢を見せてくれました。

今年、一番伸びた選手ではないでしょうか。

 

#45 青木亮太

期待を込めて青木さん。最終戦でゴールを決めてください。

そして出来たら来年もオレンジユニ着てください!

 

輝きを見せたというか見てて期待が持てたのはカンジと青木。

でもほんの少しだけだった。

最終節、そして来シーズン1人でも多く、願わくばチーム全体が輝いてほしいです…。

今日前半みたいな試合は見ていて辛いよ。。

 

シュートの精度は全て捨てているような選手だが、

組織・個の力でもJ2トップレベルのヴォルティス相手に、

それ以上のテクニックを一人で見せつけていた。

 

 

  

第41節得票数  

f:id:Omiyadangikai:20201226232227p:plain

第41節分得票数(Googleフォーム)

 

談義会メンバー投票

 

#10 黒川淳史:ダレオ

#11 奥抜侃志:コルク

#27 戸島章:メキシコ

#45 青木亮太:ヨシまる

 

 

 

 

第42節 H アルビレックス新潟

負傷によるアクシデントでの交代、

アカデミー出身選手の躍動による得点、

最後の最後で守りきれずに1失点を献上してしまうなど、

今年のチームの全てを表現したような試合でしたが、

シーズン当初にスローガンの1つとして掲げた“複数得点で勝つ”を

最後の最後で達成できたことは、来年につながるプラス要素として捉えたいです

 

#10 黒川淳史

黒川選手は素晴らしかった! 大宮アルディージャのゴン(中山雅史さん)のように背番号10番がふさわしいです!

 

やっぱり黒川・奥抜のシャドーが1番よいかな。

 

半から前線へのプレスを積極的にこなした。先制点はその賜り物と言えるだろう。2点目はラッキーゴールだったが、その場所にいるのも彼のセンスなのだろう。欲を言えば14分、前半ATのシュートは枠内に収めたいところ。

 

#15 大山啓輔

大山選手 お帰りなさい

 

大山選手が居ると落ち着きどころと攻撃のスイッチの切り替えがスムーズ。

そして、試合中のコーチングも素晴らしかった。来季も頼みます!!

 

フル予定ではなかったであろうが、

久しぶりのスタメンで彼らしい強気な姿勢を見れたことは満足。

ダメ押し点に繋がったFKは彼のファイトポーズが産んだ得点だろう。

本来の人数が揃えば、ボランチはチームで一番激戦区のはず。

チームを率いる存在として来季は君臨し続けてほしい。

 

#24 西村慧祐

 西村選手にとって、今日の試合はめっちゃくちゃな経験になったと思う。

鄭大世の上手さと強さ、田中達也のスピードと駆け引き、

全てがJ2レベルではなかった上に途中からDFラインは急造。

失点はしたものの頼もしさすら出てきた姿に感動した!残って!!

 

全体的に緊急事態過ぎて、慣れないポジションで力を尽くしてくれた守備陣には頭が上がりません。その中で若手なのに西村くんはよく纏めてくれたと思います。

 

#36 吉永昇偉

誰これ?と思うほど、身体も絞ってました。

怪我の間、治療だけでなく、できることをがんばってきていたことがわかる姿でした。

おかえりなさい。待ってました。 

 

#40 フィリップ クリャイッチ

クリャイッチの最後の壁も本当に固くて、みんな本当に来年も是非よろしくお願いします。ぜひ!

 

#50 畑尾大翔

プレー自体は負傷退場なんだけど、松葉杖までついて挨拶に来てくれた事は忘れない

 

#その他(チーム)

怪我人が出てハラハラする、決定機が枠に飛ばないなど、

今年よく見た光景でした。

でもGK以外のベンチ選手も全員出て、

まさに今年を総括するような総力戦だったと思います。

なのでズルいですが全員に票入れました!

出てない選手や高木監督、関係者の方々も含んでます!

本当に皆さんお疲れさまでした。ありがとうございました!

 

第42節得票数  

f:id:Omiyadangikai:20201226235844p:plain

第42節分得票数(Googleフォーム)

 

 

談義会メンバー投票

 

#10 黒川淳史:コルク

#15 大山啓輔:メキシコ・ぱっち・ヨシまる

#24 西村慧祐:ダレオ

 

最後に

2節分のコメントを載せたこともありまして、

ちょっと長くなってしまった&

終結果はきちんと発表したいので、

下から順に、遅くとも年内には全選手分紹介できたらなと思っています。

 

本企画もあと少しで完結となりますが、

どうかあとちょっとだけお付き合いいただけると嬉しいです! 

 

続く!!!