Omiya Park Life

Omiya Park Life

by 大宮戦術談議会

【第40節終了時点】大宮アルディージャMVPアワード2020

f:id:Omiyadangikai:20201215220947p:plain

Illust by Illust AC

 
目指すべき大きな目標が失われた後の試合であったことも、

少なからず影響はしていたのかもしれません。

 

ですが、

久しぶりに再会した選手への郷愁や、

お別れが決まってしまった選手への惜別の念。

そして、それらの選手やクラブから薫陶を受けた若い選手が躍動し、

目に見える数字で結果を出したことに対する興奮など。

 

決してネガティブではない事象に対する感情が表れた雰囲気のスタジアムと試合でした。

そして筆者としては、ここしばらく味わえていなかった、

純粋にエンターテイメントとして鑑賞することができた良い試合であったと感じました。

 

 

 

第40節分の得票数を発表いたします。

 

そんな試合となるよう、プレーで空気を作って魅せてくれた今節の選手たちに、

 みなさんはどのような印象を抱いたのでしょうか?

いつも通り、ご紹介させていただきます。

 

 

それではまいりましょう!

 

※今回は特別に、

 レノファ山口のあの選手へのコメントも募集してみました。

 そちらも併せてお楽しみください!

 

 選手への応援コメント

 

まずはいつもと同様に、

選手への応援コメントをご紹介します。

 

#11 奥抜侃志

相手のスペースを上手く使うまさに奥抜侃志というゴール!

残り試合も今日のようなパフォーマンスを魅せてやれ!

 

自身の長所を最大に生かした2得点。

1点目については、畑尾のパスもお見事だったとはいえ、

落ち着いて相手GKを交わし、枠に入れてネットを揺らす姿に成長を感じた

シーズン序盤はスランプに陥ったような状態も見受けられたが、

復帰2戦目でこの試合のパフォーマンスが出来たことは、間違いなく好材料

味方にもっと多くを求めて、もっと大きな選手になってほしい。

 

#27 戸島章

出て来ていきなり大活躍の戸島さん。

あの三点目に繋がったトラップだけでなく、ずーっと楽しそうに躍動してました。

選手にとって試合に出ることがどれほどの思いかを改めて知らされました。

 

戸島選手は、生粋のフォワード。

得点はなかったものの、得点のきっかけをつくりました。おかえりなさい!

 

戸島選手流石の存在感!今シーズンもっと見たかった!

 

奥抜の2点目となるアシスト前のプレーは彼の得意プレー。

トラップで相手を外す技術は絶妙だった。

怪我明けでコンディションの状況は読めなかったが、

よくも悪くも戸島っぽいプレーが多かったなと思う。

ここ数試合菊地頼みになっていたCFに、

安心できる選手が帰ってきたなという印象を持った。

レンタルの去就はどうなるだろうか…個人的には残って欲しい選手だが。

 

#50 畑尾大翔

黒川選手がヒートアップした時にすぐに寄り添う姿、

試合終了間近にチームを引き締める声出しをしている姿などを見て

本当にいい選手だなあと思いました。

 

ファールに怒った淳史を諌める姿、侃志のゴールに繋がったパス、

「最後まで!」という声かけ…本当にいなくなっちゃうんですか(涙)??

 

畑尾選手、本当にありがとうございました。今日のプレーはとても光ってました。

  

#その他(チーム)

2得点した侃志、チャンスメイクに関わり続けた両ボランチ

チームを鼓舞し続ける畑尾、最後になぜ?と言いたくなる戸島、

このメンバーで年間通して観たかったなと思える試合でした。

泣いても笑っても後2試合。悔いのない試合を期待してます

 

 

  

 

番外編

 すみません。筆者が個人的に大変思い入れの強い選手であること、

 そして、彼を迎え入れるスタジアムの雰囲気がとても印象的でしたので、

 久しぶりに再会してみなさんが抱いた感想も聞かずにはいられませんでした。

 ですので、どうか紹介させてください。

 

#2 菊地光将

 嬉しかった😆💕✨

 

元気そうでなにより。挨拶に来てくれて、嬉しかった。

 

オレンジユニを見慣れすぎて違和感しかなったです(笑)。

プレーは以前と変わらず高さと強さ、コーチングも良く懐かしさを感じました。

 

実は山口のTwitterアカウントフォローしてるので、時々菊地の様子は見てました。

ここしばらくベンチにも入ってなかったので、今日の試合に出てくれるか心配でしたが、

ベンチ入りどころか途中出場までしてくれて、感極まりました

 

オレンジじゃないのが物凄い違和感でした(笑)

できれば河本さんと並んでる姿が見たかったです。

CKのときは恩返し弾が決まるんじゃないかとヒヤヒヤしました。

久しぶりにプレーが観れて、とにかく嬉しかったです!

 

見慣れすぎて味方と思ってしまう

 

セットプレーでの迫力やボール捌きを見て

「あ、いつもの菊地選手だ」と思いました。

菊地選手の闘士溢れるプレーを今後もまだまだ見たいです。

 

山口のコーナーの時、キクが上がっていくのを見て恐怖しかなかったです。

 

ピッチで後ろ姿でわかるのが懐かしく、

髪をかきあげる仕草も相変わらずで嬉しかったです。

 

ゴル裏ではなくセンターサークルでの全方位への礼にしびれました。

けじめが素敵です

 

いつか大宮に戻ってきて欲しいです

  

そしてもうひと方、レノファの選手を取り上げてくださったコメントもありましたので、

こちらもご紹介。

(彼も当該シーンに限らずグッドプレーヤーであったと、筆者も同様の印象を受けました)

 

#7 田中パウロ淳一

番外中の番外ですが、山口の田中パウロ淳一選手。

日頃から、面白い動画を作ったりして、ただの面白い人かと思っていましたが。

マジギレの黒川選手を宥める姿に、

人として何か良いものを持っていると思いました

サッカーは、相手あって成立するもの。 対戦相手にも、敬意をと思っています。

 

今節得票数

 

そして、今節における各選手への得票数は

以下の通りとなります。

 

f:id:Omiyadangikai:20201216044420p:plain

第40節分得票数(Googleフォーム)

 

談義会メンバー投票

 

#3 河本裕之:ヨシまる 

#10 黒川淳史:ぱっち

#11 奥抜侃志:佐敷邦衛・なかしー

#50 畑尾大翔:牛眼光

 

 

 

 

25票を集めた、

奥抜侃志選手が、第40節の最多得票となりました。

 

畑尾選手や菊地選手といった、

チームを離れてしまう、離れてしまったベテラン選手が

印象的な活躍をした試合でありながら、

それらの選手に可愛がられていた選手がこうして2ゴールの活躍を魅せたというのも、

ある意味象徴的ではないでしょうか。

 

 2ケタに届いていない所で、というのには寂しさがあるものの、

チーム内得点王はまだ目指せますから

是非!そこに向かって突き進んでほしいです!

 

 

総得票数(第40節終了時点)

そして、上記の得票結果を踏まえた総得票数は以下の通りです!

 

順位 選手名 総獲得pt数 前回順位より
1 黒川淳史 375.18
2 翁長聖 335.01
3 フィリップ クリャイッチ 317.04
4 小島幹敏 308.00
5 小野雅史 281.05
6 笠原昂史 246.96
7 戸島章 226.94
8 三門雄大 217.96
9 西村慧祐 213.98
10 山越康平 198.99
11 畑尾大翔 198.00
12 奥抜侃志 182.80 ↑ 2
13 富山貴光 178.06 ↓ 1
14 渡部大輔 162.01 ↓ 1
15 イッペイ シノヅカ 150.98
16 大山啓輔 133.00
17 河本裕之 132.02
18 菊地俊介 121.00
19 河面旺成 108.00
20 山田将之 102.00 ↑ 1
21 近藤貴司 97.02 ↓ 1
22 ヴィターリス マクシメンコ 96.00
23 イバ 88.00
24 髙田颯也 82.00
25 ネルミン ハスキッチ 67.00
26 嶋田慎太郎 63.00
27 青木亮太 55.00
28 高山和真 20.00 ↑ 1
29 酒井宣福 19.00 ↓ 1
30 松本健太 15.00
31 石川俊輝 11.99
32 加藤有輝 7.00
33 川田拳登 3.00
34 芝山昌也 3.00
35 吉永昇偉 1.00

 

 

最後に

 

 

 菊地選手へのコメントも取り上げたことで思いがけず、

チームからいなくなった選手ばかりを懐かしむ、

惜しんでいるようにも見えてしまう構成になってしましたましたが、

筆者としての要望はあくまでも変わらず、

チームの主体は残る選手が担ってほしいと願います。

 

ただ、そこで表現されるプレーや意思は、

去った選手たちが残した財産の上に成り立ったものであってほしい。

 そうとも考えます。

 

次節の対戦は、

優勝・昇格がかかった徳島。

 

今シーズンは成績上、そのチームを超えることは叶わず、

格上相手にどこまでやれるか」という構図にはなってしまいますが、

当日のピッチに立つ、

特に多くの先輩プレーヤーから多くのものを与えられてきた若い選手には是非、

如何にそれをチームの原動力として還元するかを魅せてもらいたいと考えます。

 

つまりは、いつも通り。目の前の試合に向けて想うことはただ一つ。

 

 

次もマジで勝つ!!!!

 

 

 

おわり