Omiya Park Life

Omiya Park Life

by 大宮戦術談議会

【第15節終了時点】大宮アルディージャMVPアワード2020

 

f:id:Omiyadangikai:20200901235835p:plain

Illust by Illust AC


 

勝てない。

とにかく、勝てない。

 

 

みなさんこんにちは。 

 

ひょっとしたら、今シーズン最大の山場になるかもしれないこの11連戦。

そして相手は現在首位のV・ファーレン長崎

 

勝てばここ最近の停滞感を一気に払拭する好材料となる一戦ではありましたが、

そう簡単にいくほどフットボールは甘いものではないと、

筆者は改めて思い知ったしだいでした。

 

こうした流れが続くことで、

「なぜうまくいかないんだろう?」

というモヤモヤが、チームを見守るファン・サポーターそれぞれの中に生まれてしまうこと。

そして、時にはそれを表に吐き出してしまうこと。

 

それ自体は誰にも止めようがない、ある意味では自然なことではないかと、

筆者は時折思います。

 

一生懸命走っている選手はいるが、周りがそれに連動していない

チャンスのシーンで積極的な選択をできていないのがチーム状況を悪い意味で表している

 

今節いただいたコメントの中には、厳しいものも当然含まれます。

 

こうした状況の中で筆者は今一度、

どの立ち位置から見ているファン・サポーターであっても、

 

チームには前を向いてほしい

 

根幹にあるものは共通しているはずですし、

そうであってほしいと思います。

 

そして選手が下を向かず立ち直ってくれるためにも、

本来意図していることがきちんと伝わるよう、想いを言葉に乗せてほしい。

そうとも願うばかりです。

 

第15節分の得票数を発表いたします。

この試合でみなさんが目にした選手のプレーやたたずまいも、

良い思い出の一つとして振り返る日がくれば、幸いです。

 

それではまいりましょう!

 

 選手への応援コメント

 

まずはいつもと同様に、

選手への応援コメントをご紹介します。

 

#3 河本裕之

黒川選手と迷いましたが、やはり、河本選手にします。

順位が上のチーム、戦略家の監督、アウェイ、チケット完売。

落ち着きが重要となるこんな試合に必要なのは経験のある燻銀のような選手。

コウモが、今まであったバタバタ感に落ち着きを与えてくれました。

後ろにコウモがいる、それで前に行ける。

暑さもしんどさも飄々と。 コウモがいて良かった

 

こーもさん:空中戦ではほぼほぼ負け無し。

悪い流れでも、最終局面で耐えることが出来るのはCB陣の能力の高さ。

結果に結びついてほしい。

 

#7 三門雄大

三門選手のキャプテンシーに期待

 

#10 黒川淳史

後半のボレーがこの連戦の最中新しいことにチャレンジする難しい選択をしている中、光になるようなシュートだったように映った。

 

10人になっても最後まで観ていられたのは、彼のおかげ。奮闘

 

 

#19 イバ

1人少ない状況で、ボールを収めたり、気迫こもったプレーが見られたので、

イバ選手で!!

 

良くも悪くもらしさは見せたのでは。

ガッツ溢れるプレーで

チームに活気を与える存在になってほしい

 

投入後、明らかに流れが変わった。スタメンで見てみたいと思いも込めて

 

ボールのおさまり方が今年はなかった形でこれからに期待ができそうな印象でした。

ただ、ひとり少ない状況で負けているとなれば

もっとパワープレイ的にターゲットにしてセカンドを拾いにいく形でいいと思うのだが

それがほとんど見られずシュートを打てていないのも気になるところです。

 

 

今節得票数

 

そして、今節における各選手への得票数は

以下の通りとなります。

 

f:id:Omiyadangikai:20200902003943p:plain

第15節投票分(Googleフォーム)

 

談義会メンバー投票

 

#10 黒川淳史:コルク・ヨシまる

#19 イバ:Zdenko・メキシコ・佐敷邦衛・牛眼光・ダレオ・なかしー

 

 

20票を集めたイバ選手が、

第15節の最多得票となりました。

 

やはりというか当然というか。

支持されたのは、新しい得点源として期待が集まっているイバ選手。

 

筆者も同じく……頼むよイバー!

 

総得票数(第15節終了時点)

そして、上記の得票結果を踏まえた総得票数は以下の通りです!

 

順位 選手名 総獲得pt数 前回順位より
1 翁長聖 221.01
2 黒川淳史 215.18
3 小野雅史 194.05
4 戸島章 175.94
5 フィリップ クリャイッチ 165.04
6 西村慧祐 142.98
7 富山貴光 134.06
8 笠原昂史 130.96
9 三門雄大 113.96
10 奥抜侃志 104.80
11 渡部大輔 102.01 ↑ 1
12 山越康平 101.99 ↓ 1
13 河本裕之 96.02 ↑ 2
14 近藤貴司 94.02
15 大山啓輔 92.00 ↓ 1
16 河面旺成 69.00
17 ヴィターリス マクシメンコ 59.00
18 イッペイ シノヅカ 49.98
19 小島幹敏 43.00
20 髙田颯也 42.00
21 ネルミン ハスキッチ 30.00
22 畑尾大翔 24.00
23 イバ 20.00
24 酒井宣福 14.00 ↓ 1
25 石川俊輝 11.99 ↓ 1
26 嶋田慎太郎 11.00 ↓ 1
27 菊地俊介 9.00 ↓ 1
28 松本健太 5.00 ↓ 1
29 加藤有輝 2.00
30 吉永昇偉 1.00 ↓ 2

 

最後に

 

 

高木監督が先日のインタビューで

狼少年になってもいいからやり続けること

 を、大事なこととして挙げていました。

 

ですから筆者もそれに倣い、

こう言い続けます。

 

次こそはマジで勝つ!

 

おわり