Omiya Park Life

Omiya Park Life

by 大宮戦術談議会

【ツイート戦評】2020 J2 第11節 vs ジュビロ磐田

はじめに

初めてツイート戦評を担当する事になりました。牛眼光と名乗っているものです。中日ドラゴンズ方面の野球やミリオン/シンデレラ方面のアイマス界隈を見ている事が多いのでサッカーをどこまで理解しているかは怪しい限りですが、皆さんのツイートを拾いながら、先日の試合を振り返ってみようと思います。

 

 

試合概要

試合結果

 

ハイライト

 

大宮スタメン

 

磐田スタメン

 

スタッツ

 

高木監督コメント

 

選手コメント

 

試合中のメモ

(自分が試合を振返って見てた時のメモ書きです)

 

  • 試合開始
    • スタメンはこんな感じの配置

      f:id:Omiyadangikai:20200816001544p:plain

  • 5:35
    • イッペイが中盤で身体入れて奪い、大山を経由して畑尾に散らす。畑尾からサイドの大ちゃんに
    • 大ちゃんは中央の大山に戻す。大山は左への展開を狙う
    • 中野に当たってこぼれたボールがカンジに
    • カンジはカットイン。コースに居た小島がボールを受けて右へ。
      • この時点で右の選択肢は近いところにイッペイ、外抜けたところに大ちゃん
    • イッペイが止めるがシュートまで行けずに奪われる
    • クリアを畑尾が拾って大ちゃんとワンツーで上がっていく
    • 流れて前に走ったカンジにスルーパス
    • 伊藤がカットしてクリア
  • 8:30
    • 山本から対角に左サイドへのロングボール、走ったルキアンを大ちゃんが倒してファール
  • 9:00
    • セットプレーの流れから山田どフリーでシュートを河本がブロック
    • 相手右サイドで作り直して山田からルキアンにつけてのシュート、大山くんがスベり込んでブロック
  • 9:54~
    • 伊藤のSHに付けようとするパスを中盤でイッペイがカットしてカウンターの局面
    • 菊地もサイドに走るがイッペイと伊藤で1vs1
    • シュート放つも伊藤にブロックされて枠外
  • 11:00~
    • CK の溢れ球がキッカーの大山のところに戻ってきたのをファーの河本にクロス
    • 決定機もプッシングとられてファール
  • 11:40~
    • チームで左に追い込んで出し所が無くなった小川がインにドリブルで持ち出そうとしたところを大山が奪取
    • 出しどころをチームで潰して、山田の当たりもいなして上手く奪った
    • 3人で囲まれたが上手くファールを誘ってFKゲット

      f:id:Omiyadangikai:20200816001830p:plain

      局面の配置としてはこんな感じ。小川の出し所を上手く制限して、苦しまぎれに中に持ち出そうとしたところ上手く奪えた
  • 12:30
    • 上記で得たFKを大山自身がファーサイドに。畑尾が折り返して中央フリーの小島がヘッドも志村が片手でセーブ
  • 15:10~
    • 相手陣内でのビルドアップに対し、イッペイのプレスを起点に連携したプレス
    • 苦しくなった櫻内のロングボールをマクシメンコが落として大ちゃんから縦のイッペイへ
    • 囲まれてファールなしで奪われたところの再カウンターからルキアンがシュート
  • 17:40
    • 大山から左方向に流れて走った菊地へのロングボール
    • PA内左端で収めた菊地がフォローに上がってくる翁長に落としてクロス
  • 19:00
    • CKに畑尾、河本が飛び込むも畑尾のヘッドがミートしきらず枠外へ
  • 20:15
    • ビルドアップにプレッシャーかけて菊地がマイボールのスローインGET
  • 25:35
    • マクシメンコが右に走った中野を完璧に抑えてチャンスの芽を摘む
  • 29:00
    • 大宮陣内に押し上げての相手ビルドアップを攫ってイッペイがカウンター攻め上がり
  • 32:00
    • 自陣内のスローインから小島が長い距離をドリブルで運び、左サイドの外側を併走する翁長にパス
    • 翁長中にカットインからシュート
  • 33:40
  • 34:25
    • マクシメンコがルキアンへのロングボールを奪う
    • 奥抜に繋いでドリブルで前進
    • 内側を併走した小島に。小島はワンタッチで前のイッペイに。
    • イッペイが引き付けてもう一本外を上がった大ちゃんに。カットインでPA内やや外側からシュートも巻き切れずに枠外へ
  • 36:00
    • 相手のビルドアップにプレッシャーをかけて小島大山が奪う。小島が前線の菊地に
    • 菊地は外を併走する奥抜に出して、奥抜がドリブルでしかける
    • PA内ドリブルでマークについた山田を剥した奥抜はフリーになるが、中に入れたボールをイッペイは詰め切れず
  • 38:10
    • 小川からのルキアンへのクロスを畑尾がクリアもペナルティーアークの中でフリーの櫻内に溢れる。シュートを受けるも枠を外れた
  • 39:00
    • 前半余りなかった遅攻のシーン。繋ぎきれずにボールロストして相手スローイン
  • 42:00
    • 敵陣深くのスローインを畑尾経由で中央の大山へ
    • ハーフスペースと中央レーンの境目くらいの位置から大山が、ファーからゴール前に抜ける動きをした翁長へ斜めのロングボール
    • タイミングも位置も完璧だったが翁長の振り上げた右足にはミート出来ず
  • 42:30
    • 相手がサイドで持ったところから中のルキアンに入れようとしたボールを完璧な読みでインターセプトした大山が、自陣、センターサークル手前くらいからまさかのロングシュートでゴールネットを揺らして先制
  • 前半終了
    • 今季初スタメンの大山が攻守に躍動
  • 後半開始
    • ジュビロは中野→小川(航) / 松本→ルリーニャ。なぜかSB/SHも左右が入れ変わる

      f:id:Omiyadangikai:20200816002016p:plain

  • 45:41
    • 奥抜が自陣で伊藤の少し長めの横パスをカット
    • ドリブルで相手PAまで持ち込んでシュートも相手DFのブロックに遭う
      • 伊藤はかっさらわれては自分で身体張ってるの凄いな
    • こぼれ玉を小島が拾って、かけあがってきた翁長へ
    • クロスはイッペイに渡るが、直前に少しDFに当たったこともあり合わせられず
  • 46:30
    • 裏に抜けようとしたイッペイに大山がダイレクトで出そうとするも伊藤にカットされる
  • 48:55
    • CKから伊藤がフリー気味にヘッドもクリャイッチが片手でセーブ
    • その後3~4本立て続けにCK
  • 52:00
    • 中に入ってくるルキーニャ、外に流れるルキア
    • 小島がルキアンを倒して、良い位置でFKを与えてしまう
    • 壁にあたってCKを取ったジュビロは再三のCK同様またファーに
  • 54:30
    • 畑尾がルキアンにエリア内で当たられて奪われる
    • 落としたところをシュートうけるもブロック
  • 56:00
    • クリャイッチのGKから、中に入ってきたこぼれ球を小島が拾ってPA前まで運ぶ
    • 外の翁長に渡してえぐってクロスも相手にクリアされFK
  • 58:00
    • 相手GKを小川が繋いでルリーニャから前線に走り出したルキアンにスルーパス
      • WBと左HVの間を通される
    • クリャイッチと1vs1で打たれるも、右手一本でファインセーブ
  • 59:00
    • イッペイと小島でカウンターに行こうとしたところを小島が3人に囲まれてロスト
    • フリーになっていた伊藤のミドルがネットに突き刺さって失点
  • 60:30
    • 奥抜→近藤
  • 64:45
    • 相手陣内でのジュビロのFKから大森に付けたボールを小島がプレスをかけて溢れたボールが菊地に
    • 相手PA内まで運んで追い抜いた近藤に渡そうとするも合わず
  • 68:00
    • 後半飲水タイム
    • この辺まで来てもやる事は基本大きな変化はなし
    • ショートカウンター気味に相手の整わない内に攻め切る
      • ビルドアップのどこかに隙を見つけてそこを攫う
    • 大山→小野 / 菊地→戸島
  • 70:20
    • ビルドアップ中に小野へのボールが厳しくなったところをつつかれて小川(航)のロングシュート
  • 72:00
    • ロングボールに対してルキアンとマクシメンコが併走して追いかけるもマクシメンコの勝ち
  • 73:00
  • 74:00
    • 戸島と小野で入りたての上原をセンターライン付近で挟んで奪ったボールを小島が運んで外を走る近藤にパス
    • 近藤はインナーラップした翁長に渡そうとするも合わず
  • 75:00
    • 櫻内のボールに走ったルキアンだが先にマクシメンコが触れてコーナーに逃げる
  • 79:00
    • 翁長のロングスローに戸島飛び込むも枠に飛ばせず
    • イッペイ→黒川 / 小島→石川
  • 80:30
    • 志村のGKから中盤、浮き球のルーズボールの奪い合いを黒川が落として戸島へ
    • 戸島がドリブルで運んだボールを外に開いた黒川に戻そうとしたところを小川(大)が足を伸ばして触れたボールが見事な(?)軌道でゴールに吸い込まれるオウンゴール
    • 群馬戦以来まる一ヶ月以上ぶりの複数得点
  • 83:00
    • 相手のビルドアップのミスでギリギリライン際に残したボールを大ちゃんが攫ってカウンター
    • 小野が持ち込んでシュートもブロックに遭い枠に飛ばせず
  • 84:30
    • CKで小野からのボール
    • 中央に飛び込んだ戸島がフリーで頭に当てるもキーパー正面でキャッチ
  • 85:00
    • 小川(大)→宮崎 / 山本→今野
    • 今野は今季初出場
  • 89:00
    • ルリーニャ一発レッド
    • 小野に報復で蹴りに行ったというジャッジ
  • 94:20
    • 伊藤から右に流れた大森に楔
    • クロスをルキアンに沈められて同点ゴール

 

 全体としては相手のビルドアップを狙ってのボール奪取がハマっていて、何度も良いカウンターを狙えていました。2点とも崩して綺麗に決めたという形ではありませんでしたが、1点目の大山のスーパーなゴールも、2点目の相手オウンゴールも、ビルドアップにかかりだしたところのボールを奪って、守備陣形が整い切らないうちに攻められたからこそのゴールだったと思います。

 

狙いどころははっきりしていて、それが上手くはまっていただけに勝ち切りたかったですね。

戦評

プレイヤー戦評

#15 大山

※ 往年の金沢(C大阪戦)や小林慶行(川崎戦)より長かったらしいのでクラブ最長ゴール記録ですかね?

#40 クリャイッチ

#26 小島

#?? オウンゴール

 

 

チーム戦評

終了後のメキシコさんとてつまるさんのやりとり

 

メキシコさんの振り返り

 

Zdenko教授の振り返り

 

ろなさんの振り返り

 

オレンジまみれさんの振り返り

 

五百蔵さんの振り返り

 

MVP

大山くんの得票率がハンパないですね。元々チームの柱石となるべき期待を背負っているユース生え抜きの逸材ですし、昨季惜しまれながら引退した金澤の後を次ぐ大宮のバンディエラにと夢を託したい選手でもあります。今季、ようやく勝ち取った初スタメンで躍動し、ポジトラ、ネガトラの速さと正確無比なキックでチームを操る姿は頼もしいものがありました。今後もスタメンに定着し続けてくれる事を心から期待しています。

 

と言いつつ、自分はひねくれて高木さんに投票とかしてみました。今回の試合は、物凄く采配ハマっていたと思うんですよ。上の振り返りでも皆様語ってますが、ジュビロ対策として打った手はほぼ完璧でした。何度狙い通りのビルドアップかっさらってのカウンターが発動していたか。守備の面でも90分ほとんど相手の恐怖の2TOPに何もさせませんでした。そのカウンターがことごとく決まらなかったこと、伊藤の信じられない精度のミドルが飛んできたこと、最後の最後でルキアンに仕事をさせてしまったこと。惜しむべき事態が3つ重なって勝ち点2をこぼしましたが、それは監督のせいでではないでしょう。気持ちいいくらい狙い通りに行った試合でも、最後の最後でタスクを遂行しきれなかっただけでサッカーは容易に残酷な結果を突き付けてきます。

 

しかし、それを越えるだけのチーム力が今季の大宮にはあるはず。可能性はこれまでの試合でずっと見せてくれています。苦しいシーズンになるのは間違いない日程ですし、そもそも今後も試合が続けられるのか、世間の情勢はまだまだ不透明ですが、最後の最後で笑うために信じて応援するだけです。悔しい、受け入れ難い結果を乗り越えて、次の山口戦で勝つために!