Omiya Park Life

Omiya Park Life

by 大宮戦術談議会

オレンジキューブでの結婚パーティの思い出 by みやさっこさん

※特に注釈のない本記事内の(@〜)表記はすべてTwitterのアカウントネームを指します

ある日のことでした。

 

ちくきくんのふとした興味から出たこのお話し。

 

 

アルディージャ

クラブハウスで結婚パーティ

 

こんなワードがでてきたら、

そりゃもう聞きたくなるに決まってます笑

 

というわけで今回、みやさっこ(@omiya3835)さんに

当時のお話を伺ってきました!

 

 

みやさっこという男。その始まり

 

(以下、太字:ヨシまる み:みやさっこさん)

 

-まずは簡単なサポータープロフィールを教えてください。

いつ頃からアルディージャをお好きになったんでしょうか?

 

み:元々は横浜フリューゲルスを観ていたんですよ。

すごく熱心に応援してるって方じゃなかったんですけど、チームが無くなっちゃったことで心にぽっかり穴があいちゃって。「でも、ほかのチームっていうのもなぁー」というのも感じながら色々なチームの試合を断片的に観ていました。

 

時は流れて2006年。

アルディージャがNACK5スタジアム(当時の大宮公園サッカー場)改修のために駒場競技場で試合をしていた時期ですね。

当時駒場の近くに住んでいたんでよく招待券をもらっていたので、

それがきっかけで「アルディージャを継続的に観てみよう」と思いました。

まあ、あんまり強くないチームが元々好きなんですよ。

 

-『サッカーに興味を持ったのが先で、その後にアルディージャがきた』

という感じなんですね。

 

み:とはいえ、はじめのうちはまだ’一人の世界’

NACKに改修されてからもしばらくはバックスタンドで、

誰かと共感・共有する訳でもなく、『チケットを買って、一人で観て、一人で帰る。』

完全に個人の趣味として観ていました。

 

ここまでバズるきっかけになったのは2012年、

退団するラファエル選手を空港で見送った時ですね。

 

www.ardija.co.jp

 

-それはどなたかがご提案されたものですか?

 

み:当時クラブからもラファエル選手の帰国便が告知されていましたし、たぶん、僕みたいに本当に心の底から「見送りをしたい!」と思った方々が自然発生的に集まったんじゃないでしょうか。ラファエル選手と来た人みんなで写真撮ってたりしました。

 

これがきっかけで、アルディージャを熱心に応援されてらっしゃる方等、知り合いが一気に増えて、アルディージャが個人で楽しむものから共有できるものに変化しました。 

Twitterというツールを使いだしたのもこのあたりだと思います。

Twitterネームも数字で表す事が出来て(3835)キャッチーな「みやさっこ」にしました。

このTwitterというツールを使う事で何人かで集まってアウェイに行こうと企画しはじめたんですが、何回かやっていたらそれが一種の団体みたいに変わってきました。 

ある日チーム名をつけたんですが、それが『チームみやさっこ

僕はずっと「変えてくれ」って言ってるんですけど、面倒だからこのままでいいと笑

 

-そのチームみやさっこは今も活動していらっしゃるんですか

 

み:みんなが社会人になったり生活の変化があるのですが、今でも細々と動いています。

ただ、 ORANGERさん達のように事前にクラブと調整・準備までして活動している方々もいらっしゃるので、それに対して僕らのようにいい加減な団体があまり表にしゃしゃり出たりはしないようにというのは意識しています。

まあ、そもそもチームとしてがっちり活動しているというわけではありません。

超ユルい団体です。

 

チームみやさっこ - 華麗なる活動の歴史

 

み:一番初めにあった大きなものが、いわゆる’邪神像ムーブメント’ですね。 

『アルディ木目込み人形』というのがクラブのグッズとして売られていたんですが、

メンバーのハルタイキ(@haltaiki)さんが「邪神像!」とか呼び始めてて、チーム内でも流行ったんですよ。

 

www.saitama-dentousangyou.com

 

正月にあったチーム飲み会でメンバー4〜5人が邪神像を持ち寄って写真を撮ってTwitterで上げてたら、それが瞬く間に他の方々にもその通称で広まっていきました。

そのほかにも事あるごとに持って行って写真を撮ってTwitterに上げていました。

プレースキックの魔除けにも使っていました。

 

f:id:Omiyadangikai:20200113223438j:plain

当時の集合写真。なんとも神々しい。




 

 

f:id:Omiyadangikai:20200113204438p:plain

熱心な布教活動も行なわれる

 

 

その影響か、オレンジスクウェアにいつ行っても置いてあるぐらい売れていなかったグッズだったんですが、完売。

2018年に再販されるんですが、即日完売。

製造元のいふじ人形店さんも驚いてましたね。

 

注:ここまでの登場人物全員、 

『グッズ自体はひとつひとつ丁寧に作ってくださったとても由緒正しいもの』

と認知・敬愛したうえでのネタです

 

 

み:他には’ネタゲーフラ’を作ったりなどもしました。

 

-今までで一番お気に入りのゲーフラは何でしょうか

 

 み:『超・秘密兵器マテウス』ですね。

 

f:id:Omiyadangikai:20200113223308j:plain

こちらもご持参いただきました


 

 

マクロスのパロディですね笑

 

み:マテウスバイーアから戻ってきたタイミングで作りました。

前回所属時に1度だけ出場したのが天皇杯ガンバ大阪戦。

一回バイーアに帰って、戻ったタイミングでも出場するということで、本当はそのためだけに作ったものです。 

 

マテウスがまだ背番号42だった頃、ユニフォームを買う人が誰もいなかったんです。

バイーアから帰ってきた時も買いましたが、この2年はマテウス加入時には既に大人用のオレンジは在庫として残っていなかったので、おそらくマテウスのユニフォームは誰も買ってないと思います。

 

こんなマテウス愛をもってこのゲーフラを作ったんですが、みんな笑ってましたね。

これがきっかけで『マテウスといえばみやさっこ』みたいな感じで当時はよく指差されてました。何と言うかもう、引くに引けない状況だったんですよ笑

 

-それが今では J 1優勝クラブのメンバーですね笑

 

当時は即戦力というよりは育成して売るための選手として獲得したのかなとも思っていました。とはいえマテウスがいなくなった時は悲しかったです。

外国籍選手で在籍年数が2番目に長い選手でもありますから。

 

-擬似的な生え抜き選手みたいなものですからね

 

み:いやもう生え抜き選手でしょう笑

 

www.instagram.com

なお、マテウス選手ご本人にも気に入ってもらえたようです 

 

まさかのクラブハウスでの結婚パーティ

 

み:僕はあるきっかけでサポーター仲間と結婚する事になったんですが、

「そういえば昔、アルディージャってスタジアムウェディングとか企画やってたよな」と思い出して、ダメ元でアルディージャに「僕らもやりたい!」とメールを送ったんです。今考えれば物凄く無謀ですね。

 

そこでわかったのは、「NACK5スタジアムアルディージャの持ち物ではないので、スタジアムではできないよ」という事でした。

前回(2008年第28節の柏レイソル戦)の時はクラブ10周年企画のためだけに県に協力いただいたというのが真相です。

ただクラブ側からの提案がありまして、「スタジアムは無理なんだけれど、出来たばかりのクラブハウス(オレンジキューブ)ではどうか」と。結局社長まで通して頂き、採用頂きました。

 

やると決めたはいいものの、この先は本当に大変でした。

そもそもクラブハウスは選手が優先で使用する前提の施設。使用するにあたっての制限も厳しかったですね。言い方は悪いですが、「場所はお貸ししますから、その他の手配はご自身でお願いします」という感じです。

まあ、クラブとしても前代未聞の事だったのでどうやっていいかわからなかったんですね。

 

まず日程。

ホームゲームの時はそんなのやってる余裕がない。

アウェイの日曜日は選手が土曜日の試合から戻ってきて調整するので使えない。

かといって土曜日でも、翌日遠方アウェイでの試合がある日なら、今度は出席するサポーター側がそちらに行ってしまっているから候補にできない。

アルディージャのスタッフもある程度いないと難しいよねという事で、ここで「日曜日アウェイで近場の試合時の土曜日」しかダメでした。

結局10月にやったんですが、当時はクラブが降格しそうだったタイミングだったので、「こんなときにオレンジキューブで結婚パーティやる様なアホーターとバカクラブ。どこまでお気楽なんだ?」って叩かれましたね。

改めて書くのですが、パーティやる事自体は開幕前に決まってました。

ただし正式に日時が決まったのは3ヶ月前です笑

 

設備確認や打ち合わせでクラブハウスを何度か伺いました。

調理場は選手の食事を作る場所なのでケータリングを、飲み物は熱心なアルディージャサポーターがいらっしゃる松澤屋さんにお願い致しました。

 

www.grandvin.net

 

会場の装飾とか制約が多かったんですが、一番ネックだったのがデザインで、「デザインなんか無理だよね」と悩んでいたんですが、、、見つかるんですね。

12logさん(@_12Log)に描いてもらうようにお願い致しました。

 

補足:12log(わんつーろぐ)さん

漫画家。

現在、ヤングアニマルにて『フットボールアルケミスト』を連載中

 ↓作品紹介ページ(ヤングアニマル公式)

ヤングアニマルweb|白泉社

 

-どうやってコンタクトをとったんですか!?笑

 

み:SNSで依頼したところ引き受けていただきました。

当時でもおこがましい話ですが、 プロになった今じゃもっと考えられないですよね笑

「やったことないですけどとりあえずやってみますね」という感じで、結局はメッセージボードとテーブルクロス、それから冊子の中に使用するイラストを作成していただきました。

12logさんには感謝しかありません。

 

f:id:Omiyadangikai:20200113223227j:plain





f:id:Omiyadangikai:20200113211152j:plain

当時のメッセージボード(上)とテーブルクロス(下)

 

このパーティの肝なんですが、企画立案は自分達でかなりやったとしても当日は自分達は主賓だから殆ど動けない。実際に動いて貰えるスタッフがかなりの人数必要なんです。

幸いスタッフはサポーター仲間にお願いをしたんですが、当日スタッフとゲストの見分けがつかないと色々作業しづらいよなと思ってスタッフポロシャツを作って無償配布しました。

こっちは「みやさっこならコレだろう!」ということで作っていただきました笑

いちアパレルとして着れるようには考えていたんですが、結婚パーティ後も着てくださる方が居たりとうれしかったですね。

 

f:id:Omiyadangikai:20200113223140j:plain

邪神像、再び降臨。

 

次にコンテンツ集めですね。何もないと暇ですから。

当時交流のあった動画投稿者の方や演奏できる方に動画作成提供していただいたりしてコンテンツを増やしていきました。不思議と自然発生で色々出てくるんですよ。

ハルタイキさんとPK 対決もしましたね。

これは北野(北野貴之)選手と顔が似ているとよく話題に上がっていたからというだけの理由です笑

 

あと、これも熱心なサポーターの方が中心に動いてくれたんですが、選手だけでなく、渋谷洋樹監督やクラブスタッフ、それから当時社長の鈴木茂さん、当時のOle!アルディージャアシスタントの伊藤京子さん。と、ほぼ全員からお祝いメッセージビデオをいただきました。

高瀬くん(高瀬優孝選手・現ザスパクサツ群馬所属)はまだ加入初年度でしたので、今では考えられないぐらい真面目なコメントでしたし、北野選手は変わらずの北野節でした笑

 

もう出来そうなものは全部やってやろうって思ってましたから、全然わからなかったんですが当日Ustream生放送なんてのもやりました。当時海外に留学していたチームみやさっこメンバーが居て、彼が見てたみたいなんですね。やってよかったと思いました。

 

クラブ側からのプレゼントとしてはアルディが来てくれました。ミーヤ様は居なかったですけど。マスコットが来てくれるとは思ってなかったので嬉しかったですね。

挙式当日のMCは高森さんにお願いしました。

高森さんしか居ないだろうと。クラブを通してお願いをして、打ち合わせしました。

 

補足2:高森浩二さん

NACK5ラジオパーソナリティ

NACK5スタジアムのスタジアムDJとしてもファン・サポーターの間ではおなじみ

https://www.nack5.co.jp/personality_143.shtml

 

まあいろいろありましたが何とか当日までこぎつけられました。

自分で準備していて思ったのは、

「ウェディングプランナーさんとか、専門職としてやってる方は相当忙しいんだな」と。尊敬しちゃいますね笑



-いろんな方のご協力を得て無事開催されたわけですが、結婚した後のサポーターライフの変化だったり、クラブとの付き合い方というのは変わったりしたのでしょうか

 

み:クラブスタッフの方から顔を覚えられていただいたりはありましたが、

特に付き合うスタンスは変わったりなどはありませんでしたね。

あとは、「この人、クラブハウスで結婚パーティしたんだぜ」と色々な人に紹介されました。

凄い事やったんですねぇー。笑

僕の場合は奥さんもアルディージャのサポーターなので観に行けないというのもなかったですね。よく移籍の噂なんかがニュースサイトで上がると、 LINE で「あの選手どうなの?」なんて来たりもします。

 

-人によっては結婚したりなど、生活環境が変わってスタジアムに行けなくなる方もいらっしゃったりするみたいですね

 

み:理解のある人でしたから、そういう意味では僕は幸せなのかなと思います。

 

-これから奥様とご一緒に応援していただければと思います

 

み:ありがとうございます。