Omiya Park Life

Omiya Park Life

by 大宮戦術談議会

2021年シーズン新加入選手の紹介②

第一弾からだいぶ日が空きましたが、新加入選手紹介第二弾です。

第一弾はこちら。

omiyadangikai.hatenablog.com

ではどうぞ。

 

新加入選手の紹介

矢島輝一(やじま きいち)

誕生日:1995年4月6日 

身長/体重:186㎝/78kg

ポジション:FW

所属歴:FC東京/FC東京Uー23

 

FC東京一筋の大型ストライカー。FC東京では選手会長を務めていた。2018年にJ3で9得点をあげるもトップチームの戦術とチームスタイルが合わず、J1では多くの出場機会を得ることが出来なかった。

Box内でのプレーの幅の広さ、そして体格を生かした強さが特徴。何よりシュートが非常にうまい。また、守備への貢献度も高い選手だ。1人でプレーを完結できるタイプではないため、彼への楔のボールに対していい形でサポートに入れるか、そしてゴール前でポジショニングする彼のもとへとボールを運ぶことが出来るかどうかがカギとなる。

 

中野誠也(なかの せいや

誕生日:1995年7月23日 

身長/体重:173㎝/66㎏

ポジション:FW

所属歴:磐田→岡山→磐田

 

筑波大学出身のストライカー。2017年の天皇杯では当時所属していた筑波大学で得点王となる。

彼の最大の特徴はスピードとオフザボールでの動き。ゴール前でクロスボールに対して合わせる技術も非常に高い。フリーでボールを受けることが非常に上手な選手だが、ハスキッチとは異なるタイプだ。

※ハスキッチ細かいポジショニング修正で逆を取るタイプ(相手DFの前後でボールを受ける)

※中野はタイミングを見てスピードを活かして相手の裏を取る。

ボールを動かしながら相手の陣形を広げ、中野の裏抜けで相手DFの背後をとる(ラインブレイクする)形が多くみられるのではないだろか。2020年シーズンに欠けていた動きなだけに彼にかかる期待は非常に大きい。

 

松田詠太郎(まつだ えいたろう)

誕生日:2001年5月20日

身長/体重:170㎝/63kg

所属歴:SC相模原横浜FM

ポジション:SH・WB

 

プロ1年目のシーズンにJ1で15試合出場を果たしたウインガータッチラインいっぱいに広がることで彼の良さは最大限発揮される。

彼の特徴は加速力、そして高い位置での判断力。一方で弱みとなるのはキックの質とプレーの連続性が挙げられると思われる。とりわけ、グラウンダーのクロススピードは非常に速い一方で、シュートへの積極性や精度自体には難点を抱えているだろう。特徴を活かしつつ、プレーの幅を広げていけばJ1昇格へ非常に強力な戦力となってくれるはずだ。

 

佐相壱明(さそう かずあき)

誕生日:1999年6月16日

身長/体重:174㎝/67Kg

所属歴:大宮→長野

ポジション:SH・FW

 

2020年シーズンのJ3で惜しくもJ2を逃した長野パルセイロで主力として活躍した。長野では左SHでの出場が多かった。純粋なサイドアタッカーというよりも、PA内でクロスに対して飛び込んでいく、相手の背後へと抜け出していくような仕事が多い。渋谷監督時代の清水慎太郎選手の起用法をイメージすると解りやすいだろう。
2019年シーズンからプレースタイルの大枠はあまり変化がない一方で、シュート技術は向上したように思われる。大宮でも恐らく、長野時代と同じような仕事を任されるのではないだろうか。

 

柴山昌也(しばやま まさや)

誕生日:2002年7月2日

身長/体重:161cm/59kg

所属歴:大宮U-18 

ポジション:SH・WG

 

2020年シーズンにJリーグデビューを既に果たしている大宮のメッシ。奥抜・高田に挙げられる大宮下部組織出身者のドリブラーとは異なるタイプだ。クラブユース選手権では相手の守備を得意のドリブルで何度も破壊していた。外でも中でも仕事ができ、ドリブル・ポジショニング・キックと全てが一級品。守備の仕事(タスク)の実行力も非常に高い。1年目ながらも、層の薄い2列目で、彼がどれだけ出場機会を増やしていけるかどうかが、2021年のアルディージャの成績に大きく左右されるのではないだろうか。

大澤朋也(おおさわ ともや)

 誕生日:2002年9月6日

身長/体重:175cm/72kg

所属歴:FW

 

大宮下部組織出身のオールラウンダーなFW。ポストプレー・プレーの連続性・シュート・守備タスクの実行力など全ての能力が非常に高く、賢い選手だ。順調に成長してくれれば、元日本代表・前田遼一のような選手になるはず。同一ポジションには強力なライバルが多いが、今後が楽しみな選手だ。

 

2021年シーズンの編成

f:id:Omiyadangikai:20210120214559p:plain

※名前の順(黒川退団予定)

下部組織出身者(★)→13名(40.6%)

大卒/高卒入団(☆)→4人(12.5%)

外国籍選手→3名(残りの枠1名)