Omiya Park Life

Omiya Park Life

by 大宮戦術談議会

【第25節終了時点】大宮アルディージャMVPアワード2020

f:id:Omiyadangikai:20201013215749p:plain

Illust by Illust AC


負けてはいないこと。
直近の試合で、現チームの完成系・理想像が見えていたこと。

 

それと相まって、

しかしながら優勝争いにはがっちりと絡めていないこと。

そして、勝ち点1の代償として割り切るにはあまりにも痛い負傷交代があったこと。

 

ともすれば、

前節よりも重くのしかかる結果に、今節はなってしまったかもしれません。

 

  

第25節分の得票数を発表いたします。

 

筆者としては、どんな結末を迎えたとしても、

毎節みなさんが感じたこと、想ったことがきっとどこかで、

将来におけるクラブの根幹、財産になってくれるはずと願ってやみませんし、

その想いをこうしていつも届けてくれるみなさんには、

変わらず感謝しかありません。

 

 

それではまいりましょう!

 

 選手への応援コメント

 

まずはいつもと同様に、

選手への応援コメントをご紹介します。

 

#1 笠原昂史

コーチング、フィード、キャッチ、スローイング。全てが安定していた。

もちろんセーブも素晴らしい。

まさに守護神

 

 おかえりなさい!&無失点に抑えてくれたので

 

クリャイッチ選手に負けず劣らず、

いいプレーを随所に見せてくれたと思います。

特に大きな声でチームに指示、鼓舞していたのが印象的でした。

次節からどちらを使うか悩ましいですね。

 

笠原の進化を感じました。FWのプレスをかわしてました😁

 

久しぶりの出番であったが、

試合観の欠如したようなプレーはほぼ見られず、彼自身の仕事はやりきった。

クリャイッチと比較すると「日本語」を使えることはやはり大きな強みだろう。

細かなコーチングでDF選手をリードしたのも高評価。

 

#3 河本裕之

鼻が心配です

というような、果敢なDF、流石、河本選手。

 

#20 酒井宣福

短時間の出場ではあったが、積極的にボールに絡んだ。

左のWBは絶対的な存在が定まらない状態なだけに、

左利きであり、体も強い彼が状態を戻して復帰してくれたのは

チームにとって心強い

#24 西村慧祐

アクシデントがあって難しい中でも

持ち前のハードな守備と攻撃ではボールを運ぶ動きと縦パスを見せてくれた。

チームとしての課題ははっきりしているけど、ひとつひとつ戦って欲しい!

#39 嶋田慎太郎

いいとこにいて相手のボールをカットした。

誰?シマタロウだ!あれまたいいとこにいてボール出したの誰だ?

シマタロウだ!を何回も見ました。

新しい選手を見るように新鮮でした。

 

イッペイ、小島、畑尾との関係もよく、

右サイドの攻撃の起点にはなれていた。慣れもあるのか、

前節のヴェルディ戦よりもプレーの幅、クオリティが上がったように感じられた。

 

今節得票数

 

そして、今節における各選手への得票数は

以下の通りとなります。

 

 

f:id:Omiyadangikai:20201014000146j:image 

談義会メンバー投票

 

#1 笠原昂史:コルク・牛眼光・ヨシまる

#3 河本裕之:佐敷邦衛

#7 三門雄大メキシコ

#39 嶋田慎太郎:ダレオ・なかしー

 

 

18票を集めた笠原昂史選手が、第25節の最多得票となりました。

 

しばらくぶりにピッチへ復帰となった笠原選手ですが、

 自身のぷれーはもちろんのこと、無失点という結果でも

その成長ぶりをアピール。

昨年まで正GKを務めた意地と誇りを魅せてくれたのではないかと思います。

 

総得票数(第25節終了時点)

そして、上記の得票結果を踏まえた総得票数は以下の通りです!

 

順位 選手名 総獲得pt数 前回順位より
1 フィリップ クリャイッチ 316.04
2 黒川淳史 289.18
3 翁長聖 225.01
4 戸島章 220.94
5 小野雅史 213.05
6 小島幹敏 190.00
7 西村慧祐 168.98
8 畑尾大翔 164.00
9 三門雄大 163.96
10 笠原昂史 157.96 ↑ 3
11 富山貴光 153.06 ↓ 1
12 渡部大輔 153.01 ↓ 1
13 奥抜侃志 149.80 ↓ 1
14 大山啓輔 130.00
15 イッペイ シノヅカ 119.98
16 河本裕之 113.02
17 河面旺成 108.00
18 山越康平 101.99
19 近藤貴司 94.02
20 ヴィターリス マクシメンコ 87.00
21 イバ 86.00
22 髙田颯也 82.00
23 菊地俊介 47.00
24 嶋田慎太郎 43.00 ↑ 1
25 ネルミン ハスキッチ 33.00 ↓ 1
26 酒井宣福 17.00
27 石川俊輝 11.99
28 松本健太 11.00
29 加藤有輝 7.00
30 吉永昇偉 1.00

 

全体的に大きな変動はありませんでしたが、

 久方ぶりの出場を果たした笠原選手が着実にポイントをゲット。

 

GKはひとつのグッドプレーが大きくファン・サポーターの心を動かすポジションであるだけに、

ここからの躍進を期待しています!

 

最後に

 

細かい数字の勘定が苦手な筆者は知らなかったのですが、

今節の結果をもって、 今期の目標・ターゲットとしていた

『勝ち点86』の可能性が消滅したのだそうです。

 

もちろん、優勝と昇格の可能性が同時に消滅したというわけではありません。

しかし、目先の目標、そしてモチベーションとなる昇格と優勝が遠のく可能性があることは、

大なり小なり私たちも意識するべきことかなと、筆者は考えます。

(直近の結果が良いことは、長期的な成長にも好影響を与えてくれますからね)

 

 

ややネガティブな情報を出してしまいましたが、

結局のところ、私たちファン・サポーターにできることはそんなに大きく変わらないのではないかとも考えます。

 

良いと思った、心が動いたプレーや立ち居振る舞いを

選手の励みとなってくれるように伝える

 

こうではないでしょうか。

だからこそ……

 

 

次も、その次も、

こっから全部マジで勝つ!

  

 

おわり