Omiya Park Life

Omiya Park Life

by 大宮戦術談議会

【第22節終了時点】大宮アルディージャMVPアワード2020

f:id:Omiyadangikai:20200929225129p:plain

Illust by Illust AC


逆転勝利!!! 

 

ここまで胸がすくような試合は、おそらく今季初だったのではないでしょうか。

 

しかも!ただ逆転&大量得点だけではなく、

前節の徳島戦でも兆しが垣間見えた、

チームとして本来目指していた原点をより磨いた形で勝ちをもぎ取った

それがみなさんの心をより揺さぶったのではないでしょうか。

 

第22節分の得票数を発表いたします。

 

今節ピッチで熱を見せてくれた選手がみなさんにも伝播したかのように、

これまで以上に気持ちのこもったコメントをたくさんいただきました。

すべてをご紹介できないことが大変申し訳ございませんが、

ぜひ、ご覧いただければ幸いです。

 

それではまいりましょう!

 

 選手への応援コメント

 

まずはいつもと同様に、

選手への応援コメントをご紹介します。

 

#9 菊地俊介

今日は畑尾選手にしたいのですが、

それは皆さんにお任せして、菊地選手にしたいと思います。

派手なプレーはありませんが、要所で流れを繋いでくれたおかげかと思います。

 

きくちが入ってええかんじになった?のは素人の私でも分かりました!!

久しぶりの勝利が嬉しくて、選手が報われて嬉しくて涙が出ました。次もがんばろう!

 

迷ったが、今回は菊地選手。

必要だけど、地味で泥臭い仕事を淡々と行ったことが会心の勝利に繋がったと思う。

 

小島と畑尾は私の中で殿堂入りしているので、今回は菊地で。

シャドー起用の時はイマイチ良さがわからなかったが、

大宮での役割はそこではなく完全にトップ。

トップとしてのプレスのかけ方が、

一番大宮のイメージしているところに合っていると思う。

ポジショニング、ボールの受け方、キープも素晴らしい。

 

#11 奥抜侃志

最も印象に残っているのは

試合終了間際の奥抜選手のセンターサークルからの超ロングシュートです。

 

え、ここ、パス? そして、ロングシュート? また、一段、階段を上がりました。

 

ニッコニコの奥抜くんを見たのはいつ以来だったかなあ。 勝つっていいですね。

 

#13 渡部大輔

一点目は大ちゃんのクロスからでしたね!

いつもより、ドリブルで仕掛けたり積極的な姿勢が、

チームに勢いをもたせてくれたんではないでしょうか。

#26 小島幹敏

この試合もシャドー、ボランチの両ポジションで申し分の無い才能を発揮。

三門に目が行きがちだが、この連戦中プレーのクオリティを上げながら、

彼の運動量と回復力も末恐ろしい。

 

今週の2試合で小島選手と黒川選手は明らかに格の違うプレイヤーになり、

チームになくてはならない中心選手へと駆け上がったのではないでしょうか。

 

小島選手のボランチが攻守に効いていた。

高木監督の後半の立て直しの指示にも一票入れたい

#50 畑尾大翔

畑尾選手のコーナー痺れました!

 

メルマガからのこの試合。選ばない理由がない。

 

苦しい時に支えて、魂で守りきり、逆転弾。もう泣いてしまった

 

若手の兄貴分からチームに欠かせないリーダーのひとりになった瞬間だと思う

 

畑尾の逆転ゴール。その前にキーパー正面があったのを見事に修正してくれました。

 

逆転ゴールを決めたのもあるけど、やっと彼の想いが報われたと思います。

最後倒れこんでるのを見て、本当に勝てて良かったです。

もう畑尾のために勝って!という気持ちでした。 画面越しでも泣きそうになったので、現地で見てたら号泣してたと思います。

#その他(チーム)

前半で交代したイバ、マクシ、マサヒトに次節特に期待したいです!

嬉しさもありつつ心中穏やかでない筈!!

 

やればできる!これで自信回復してチーム全体が勢い付いて欲しいです。

 

ようやくの複数得点が、こんな形で観れるとは…。

苦しみながらも愛するクラブを応援してると、こんなにも喜べるんですね⭐︎

後半のサッカーはエネルギッシュで爆発力がありましたが、

むしろ前半よりも消耗しない戦い方だったのではないのでしょうか。

重要なのは、パスのテンポなんじゃないかと思ってます。

前半は足元で止めすぎて考えてばかりで、

それ故にタイミングが合わないから距離感も悪いし前プレもさっぱり連動してませんでした。

後半は小島選手を起点としたダイレクト多用のショートパスと、

菊地選手のサイドに流れたりしながらのフィードの受け方などで選手間の距離感が改善した分、守りへの切り替えも瞬時に出来て、無駄に走らされずに奪えたり相手のビルドアップを寸断出来てました。

水曜の岩尾選手、今日の庄司選手のようなキープレーヤーにパスを捌かせないように出来れば、ゲームを支配出来ますよね。

特に今日は庄司選手の後半のパス数が前半の1/3だったのは象徴的だったと思います。

チームはようやく、最適な組み合わせと戦い方を掴んだのではないでしょうか。

前へ押し出し、攻守で圧力をかけ続け、時間帯によってはボールを握ってコントロールする。

ここ2試合ベンチ外で心配ですが、ここに大山選手が絡めると、更に楽しみが広がります。 せっかくの夜明け。

次節もこの勢いで連勝したいですね〜

今節得票数

 

そして、今節における各選手への得票数は

以下の通りとなります。

 

f:id:Omiyadangikai:20200929225538p:plain

第22節分得票数(Googleフォーム)

 

談義会メンバー投票

 

#6 河面旺成:コルク

#9 菊地俊介:ヨシまる

#50 畑尾大翔:メキシコ・ちくき・佐敷邦衛・ぱっち・牛眼光・ダレオ・なかしー

 

 

 

59票を集めた、

畑尾大翔選手が、第22節の最多得票となりました。

 

やはり、多くの反響・賛同があったオフィシャルメールマガジンでの指摘を

有言実行としたことが、たくさんの支持を得た大きな要因となったようです。

 

ですが、畑尾選手の発言を借りると、

このまま畑尾選手だけが先頭に立ってチームを牽引するというよりは、

若手選手が後に続く、あるいは追い越そうという意識を持ってチームの主力になる

それができるようになるのが、最高の結果ですよね。  

 

そう思わせてくれる結果を実際に示して見せた畑尾選手の活躍が、

今後もチーム・クラブの財産となってくれればと筆者も願います!

 

総得票数(第22節終了時点)

そして、上記の得票結果を踏まえた総得票数は以下の通りです!

 

順位 選手名 総獲得pt数 前回順位より
1 フィリップ クリャイッチ 301.04
2 黒川淳史 274.18
3 翁長聖 224.01
4 戸島章 213.94
5 小野雅史 209.05
6 小島幹敏 167.00 ↑ 1
7 西村慧祐 154.98 ↓ 1
8 三門雄大 139.96 ↑ 1
9 富山貴光 139.06 ↓ 1
10 渡部大輔 138.01 ↑ 2
11 奥抜侃志 137.80 ↑ 2
12 笠原昂史 136.96 ↓ 2
13 大山啓輔 130.00 ↓ 2
14 畑尾大翔 129.00 ↑ 8
15 イッペイ シノヅカ 108.98 ↑ 2
16 河本裕之 106.02 ↓ 2
17 山越康平 101.99 ↓ 2
18 河面旺成 100.00
19 近藤貴司 94.02 ↓ 3
20 ヴィターリス マクシメンコ 87.00 ↓ 1
21 イバ 78.00 ↓ 1
22 髙田颯也 72.00 ↓ 1
23 菊地俊介 45.00 ↑ 3
24 ネルミン ハスキッチ 33.00 ↓ 1
25 嶋田慎太郎 16.00 ↓ 1
26 酒井宣福 14.00 ↓ 1
27 石川俊輝 11.99
28 松本健太 9.00
29 加藤有輝 7.00
30 吉永昇偉 1.00

 

畑尾選手の大量得点もあり、

これまでで最大の順位変動がありました。

 

ここ数節コンスタントに得票を集めている黒川選手と小島選手が、

首位争いをしているクリャイッチ選手と、

ポジション・年齢でもライバル争いをしている小野選手へ それぞれ肉迫してきています。

 

また、久しぶりの得点となった奥抜選手とイッペイ選手、

そして、今節で一気に評価を高めた菊地選手の動向も

これからは気になるところですね!

 

最後に

 

 今回いただいたコメントでもありましたが、

 

どの時間・タイミングで勝負をかけるのか

それまではどうやってゲームをコントロールするのか

そして、その時出ている選手でそれらを表現するのか

 

チームはひとつの形・評価基準を示して見せたのではないでしょうか。

 

後半戦を良い結果でスタートできたことは何よりもの好材料ですが、

ここからは結果でもより、その正当性を証明していく事が重要になります。

 

次の対戦相手である水戸は、

新監督を迎えながらもプレーの統率がとれたチームであり、

開幕戦では苦しめられた、油断の出来ない相手でもあります。

 

決して楽に勝てる試合にはならないかもしれません。

ですが、ここで開幕戦より上回った内容も示す事ができれば、

アルディージャはチームとして大きな自信をつけることができるのは間違いありません。

 

となれば、みなさんとともに目指すところは一緒ですよね。

 

次もマジで勝つ!気持ちをひとつに!!!

 

おわり