Omiya Park Life

Omiya Park Life

by 大宮戦術談議会

【第21節終了時点】大宮アルディージャMVPアワード2020

f:id:Omiyadangikai:20200926003326p:plain

Illust by Illust AC


師から教わった型を忠実に守る

自分により合った方法を模索して既存の型を破る

既存の型に囚われることない新しい型を生み出し、師から離れる

 

 いわゆる、『守・破・離』の概念。

 語源は諸説あるそうですが、

武道や茶道など、日本では様々なジャンルで古くから伝わる言葉だそうで、

みなさんもよく見聞きする機会がこれまでにもあったのではないでしょうか。

 

第21節分の得票数を発表いたします。

 

 試合には敗れてしまいましたが、

これまでの敗戦よりも多くの肯定的な意見・感想を筆者は目にしました。

それは、チームの成長がようやく『破』の段階にさしかかろうとしており、

そしてその兆しは、アカデミー出身の選手たちが中心となって見せてくれたから。

なのではないでしょうか。

 

みなさんがどのようにこの試合を捉えていたのか、

今節分もご紹介します。

 

それではまいりましょう!

 

 選手への応援コメント

 

まずはいつもと同様に、

選手への応援コメントをご紹介します。

 

#1 笠原昂史

MIPは、ベンチの笠原選手。ピッチサイドからのコーチング。

声の大きさに、改めて、サッカーはチームプレイだと思いました

 

久しぶりに姿が見れて嬉しかったのと、

試合に出ていなくても、手を叩いて声を出してくれてたのが印象に残った。

 

#10 黒川淳史

よかった選手を挙げるとキリがないけれど今節は黒川を挙げたい。

ゴールのみならず攻守の切り替えが素晴らしかった。

勝てなかった悔しさは残るし連戦は続くけれど、

いい流れは来ていると思うから後半戦もひとつひとつ闘って欲しい!

 

得点したあとゴール内のボールをつかんで

風のようにセンターサークルに走っていった黒川くん。

2015年優勝決定戦のムルジャを思い出しました

 

群馬戦以来のゴールおめでとう!

点とったあとのゴール裏に向かっての煽りを見て、込み上げてくるものがありました。

 

ゴールはトライ&エラーの賜り物

何度止められても折れずに貫いた結果のゴール。

少しずつ自信を取り戻しつつあるチームを背中で引っ張って欲しい。

 

#13 渡部大輔

渡部選手とイッペイ選手は良かった。

やはりWBは縦の推進力が大事ですね、攻撃が停滞します。

 

今日の大ちゃんは一味違ったので次も期待

 

#18 イッペイ シノヅカ

今日のイッペイは久しぶりに去年のイッペイが戻って来た感じでワクワクした!

どんどん仕掛けてチームに勢いをもたらして欲しい!

 

彼のドリブルの状態と積極性が戻ってきた事はチームにとっては大きなプラス。

去年は後半戦の起爆剤となっただけに、今季もそういう存在になってくれる事を期待したい。

 

イッペイ。やはり抜群の突破力。少し視野広がったか?こんなん相手にいたら絶対嫌だわ。 

 

#26 小島幹敏

あそこに小島!ここに小島!また小島!

 

小島は別格だった。

ボランチでのポジションの良さ、視野の広さ、プレースピード。

J1に引き抜かれないかが心配である。

西村は前への意識が高かったため攻撃に厚みをもたらした。

もちろんリスクは増えるが、リスクを気にしていたら点は入らない。

徳島は後半442のように見えたが、2点リードからショートカウンターをメインに選択したと思う。それは大宮にとっては都合が良かった。

90分通して、相手のプレスを剥がす事に挑戦してくれたチームに感謝しています。

次節も継続して挑戦してほしいものです。

 

終盤の猛攻のタクトを振るってたのは彼のパス。

小島と黒川と奥抜ゴール前を固められたゴール前も崩せそう。

 

この選手の可能性を侮っていた訳ではないのですが、

正直ここまでとは… 

形容する言葉を探すほど素晴らしい選手になりつつあると思います。

来年の楽しみが増えました。

 

そんなに動いて大丈夫なのかと心配になるくらい運動量がエグい。そしてパスがエロい。

 

シャドーからボランチと試合の中でポジション変更があったが、

どちらのポジションでもチームの中心として君臨していた

 

数字はまだまだだが、プレーは完全に一皮剥けた感がある

シャドー、ボランチの両ポジションで好パフォーマンスを見せた事も印象的。

中断明け後のシーズン序盤を考えれば、ユース同期の小野や黒川に遅れを取った感もあったが、チームの絶対的な存在に成長したのも喜ばしい。

 

今節得票数

 

そして、今節における各選手への得票数は

以下の通りとなります。

 

f:id:Omiyadangikai:20200926103016p:plain

第21節分得票数(Googleフォーム)

 

  

談義会メンバー投票

 

#10 黒川淳史:メキシコ・ダレオ・牛眼光・なかしー

#13 渡部大輔:佐敷邦衛

#26 小島幹敏:Zdenko・コルク・ヨシまる

 

33票を集めた小島幹敏選手が、第21節の最多得票となりました。

 

小島選手はこれで、3試合連続での最多得票となります。

天才肌と評されてきたアカデミーの勇が、いよいよ覚醒の時を迎えているのでしょうか!?

ますます、彼の一挙手一投足から目が離せなくなるかもしれませんね!

 

総得票数(第21節終了時点)

そして、上記の得票結果を踏まえた総得票数は以下の通りです!

 

順位 選手名 総獲得pt数 前回順位より
1 フィリップ クリャイッチ 292.04
2 黒川淳史 251.18
3 翁長聖 224.01
4 戸島章 213.94
5 小野雅史 208.05
6 西村慧祐 152.98
7 小島幹敏 150.00 ↑ 4
8 富山貴光 137.06 ↓ 1
9 三門雄大 135.96 ↓ 1
10 笠原昂史 134.96 ↓ 1
11 大山啓輔 130.00 ↓ 1
12 渡部大輔 122.01
13 奥抜侃志 115.80
14 河本裕之 106.02
15 山越康平 101.99
16 近藤貴司 94.02
17 イッペイ シノヅカ 89.98 ↑ 2
18 河面旺成 87.00 ↓ 1
19 ヴィターリス マクシメンコ 83.00 ↓ 1
20 イバ 77.00
21 髙田颯也 72.00
22 畑尾大翔 70.00
23 ネルミン ハスキッチ 33.00
24 嶋田慎太郎 16.00
25 酒井宣福 14.00
26 菊地俊介 13.00 ↑ 1
27 石川俊輝 11.99 ↓ 1
28 松本健太 9.00
29 加藤有輝 7.00
30 吉永昇偉 1.00

 

小島選手が一気に4ランクアップ!

さらに黒川選手も、今節の得票で首位のクリャイッチ選手を猛追。

 

 

最後に

 筆者は不勉強で知らなかったのですが、

前述の守破離の概念を、

茶人の千利休はこう述べているそうです。 

 

規矩作法 り尽くしてるともるるとても本を忘るな

 

「本を忘るな」とは、「型を破り離れても根元の精神を忘れてはならない」

という意味であり、その根元の精神・型が何であったかを放棄して型を破るのは、

形無しなのだそうです。

形無し

 

本来の価値が損なわれ、何の役目しなくなる・こと(さま)。台無し

体面が損なわれ、みじめな状態になる・こと(さま)。面目まるつぶれ

元の姿・形が損なわれてしまうこと。 

 

三省堂 大辞林より

 

次のステップに進んだとはいえ、

現在のアルディージャは果たして、手にした本をきちんと読み終えられたのでしょうか。

あるいは、安易にそれを破り捨てられるほど、既に自己が確立できているのでしょうか。

 

筆者個人としては、

今の本はまだまだ手元に置いて読んでいたい

そう考えます。

 

次節はまたも、手強いチームとの対戦となります。

しかし、だからこそ、チームが次の段階へ進めているか、

自身を試すにはうってつけの相手とも言えるでしょう。

つまりは、いつもと同じです。

 

次はマジで勝つ!

  

おわり