Omiya Park Life

Omiya Park Life

by 大宮戦術談議会

【第18節終了時点】大宮アルディージャMVPアワード2020

f:id:Omiyadangikai:20200912101054p:plain

Illust by Illust AC


このまま上昇曲線を描いていけるかも。

 

それを想起させる前2試合があっただけに、

今回の完敗はさすがに堪えてしまいます。

 

こうしたチーム状況になれば、

 

ここが上手くいってないんじゃないか

こうした方がもっとよくなるんじゃないか

 

という意見や考えが出てくるのは当然ですし、

それ自体は健全なことではないかとも考えます。

 

そして、それを考える際に、

他の人はどう思ったんだろう?

と、他者の意見も気になる方はいらっしゃるんじゃないかと思います。

 

 

第18節分の得票数を発表いたします。

 

今回もいただいた応援コメントなどが、

これからのチームを考えたいと思った方々の参考のひとつとなれば幸いです。

 

それではまいりましょう!

 

 選手への応援コメント

 

まずはいつもと同様に、

選手への応援コメントをご紹介します。

 

#6 河面旺成

5失点はしたがキレキレのプレーを見せてもらいました。

点差がついた試合の振る舞いが選手の本質を現すなら、

間違いなく前を向いていた選手の1人だと思っています。

 

#15 大山啓輔

去年から大宮を見ていてアカデミーを軸にするならば

アカデミー出身の選手が大宮を引っ張る必要があると思って見ていました。

そんな中大山の試合後のコメント。

なかなか観戦に行けないですが応援してます!

 

#18 イッペイ シノヅカ

守備に難はあるにしろ、彼の突破はやはり魅力。

前半は多少強引な突破で攻撃を演出してくれた。

中の選手にもっと求めて、

ゴールに繋げて欲しい

 

#22 翁長聖

前半のシステムではイッペイの右サイドからの攻撃も今節は際どっていたが

左サイドの運動量の多さはこれこそ高木監督の目指すサッカーだと思う。

もう少しゴール近くのペナルティエリア付近でボールを持てていたら

カットインしてのシュートなど攻撃のバリエーションも増えると思うので

積極的に狙ってほしい。

先制点の場面では右サイドのラストのクロスを出される前に戻りきれていないかわからないが

右サイドがガラ空き場面がそこのカバーは頑張ってほしい。

 

#39 嶋田慎太郎

こんなシュートを打つ選手だったか?

目を見張りました。

このやってやる感、さすが、火の国・熊本の漢。

 

チーム全体が悪いムードの中での投入だったが、

コンディションの良さは伝わった。

翁長との関係も良く、バーに当てたシュートも含めて、

4-4-2のSHとしてはしっかりと仕事は出来たのでは。

 

 

今節得票数

 

そして、今節における各選手への得票数は

以下の通りとなります。

 

f:id:Omiyadangikai:20200912073820p:plain

第18節分得票数(Googleフォーム)

 

  

談義会メンバー投票

 

#6 河面旺成:Zdenko・佐敷邦衛

#7 三門雄大:なかしー

#15 大山啓輔:ヨシまる

#40 フィリップ クリャイッチ:コルク

 

9票を集めたフィリップ クリャイッチ選手が、第18節の最多得票となりました。

 

 5失点という結果はGKとして納得ができないかもしれませんが、

彼個人の責任に集約されるようなゴールはほぼなかったはずですから、

チーム全体で課題の克服とモチベーションの回復に努めてくれればなと、

筆者は願います。

 

総得票数(第18節終了時点)

そして、上記の得票結果を踏まえた総得票数は以下の通りです!

 

順位 選手名 総獲得pt数 前回順位より
1 フィリップ クリャイッチ 228.04 ↑ 1
2 翁長聖 223.01 ↓ 1
3 黒川淳史 217.18
4 戸島章 208.94
5 小野雅史 203.05
6 西村慧祐 147.98
7 富山貴光 137.06
8 笠原昂史 130.96
9 三門雄大 130.96
10 渡部大輔 114.01
11 奥抜侃志 112.80
12 大山啓輔 103.00 ↑ 1
13 山越康平 101.99 ↓ 1
14 河本裕之 96.02
15 近藤貴司 94.02
16 小島幹敏 77.00
17 河面旺成 74.00 ↑ 1
18 イバ 74.00 ↓ 1
19 イッペイ シノヅカ 72.98
20 ヴィターリス マクシメンコ 66.00
21 髙田颯也 64.00
22 畑尾大翔 50.00
23 ネルミン ハスキッチ 33.00
24 嶋田慎太郎 16.00 ↑ 2
25 酒井宣福 14.00 ↓ 1
26 石川俊輝 11.99 ↓ 1
27 菊地俊介 9.00
28 加藤有輝 7.00
29 松本健太 5.00
30 吉永昇偉 1.00

 

ついにクリャイッチ選手が首位を奪取!

これまで数々のビッグセーブを魅せてくれた彼ですから、

この結果も当然と言えるかもしれませんね! 

 

最後に

 

一生懸命裏抜けしてる選手がいるのに

一回失敗しただけで裏に出さなくなった大山が全てです

堅守とか言いつつも、

その実ボールを握れないから簡単に失えないという

メンタリティが植え付けられてると感じます

 

今回いただいたコメントのひとつですが、

筆者はこれを肯定的に解釈しています。

 

固有名詞こそ出ていますが、

これは個人攻撃ではなく、

 

ミスを過剰に恐れず、勇気あるプレーを見せてほしい

そして勇気をもったプレーが披露された時にはそれをはっきり支持してあげたい

 

というのが本意、本質的に仰りたかったのではないかな。

そう解釈したためです。

 

ここ最近、

選手のメンタル面に言及する意見を目に、耳にする機会が

筆者は多くなっておりますし、

確かにそれが占める割合は大きいのかなと考えることもあります。

 

直接的に、わかりやすく選手を応援する手段が限られてしまっている

今シーズンではありますが、

次節からは現地での手拍子がOKになるなど、徐々に状況は変わりつつあります。

 

それを、流れを変えるチャンスとして、

選手に再び、果敢に挑む勇気をもたらし、

 

そして次はマジで勝つ!

 

みなさんで願っていきましょう

 

おわり